カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 新陳代謝 >
  5. 気づいたら冬太り…冷えを解消して冬太り対策をしよう!

美容・ダイエット

気づいたら冬太り…冷えを解消して冬太り対策をしよう!

 

年末年始も落ち着いた頃、気づいたらパンツがきつくなっていた…ということはありませんか?夏ほど常に自分の体のラインが見えているわけではないので、知らないうちに太ってしまったなんてことも・・・冬太りの原因と対策をまとめました。 

 

冬太りの原因の一つ「冷え」 

冬太りの原因は様々あります。その原因の中の一つが冬太りの原因になっているということではなく、多くの場合は、いくつかの原因が絡み合って生じています。特に女性に多い冬太りの原因が冷えから来るものです。女性は筋肉量が男性よりも少ないために、冷えやすく、それゆえに体に脂肪が蓄えられやすいのです。

 

冬太りは「冷え」を解消が大事 

冷えを解消できると、冬太り解消だけでなく健康増進にも効果的です。逆に、体が冷えて代謝が悪くなると、脂肪を蓄えるどころかセルライトなどの原因にもなります。なぜなら、冷えによって血行が悪くなってしまい、血流やリンパの流れによって体の中の不要なものが適切に運ばれ、排泄されなくなってしまうからです。

 

「冷え」を解消する方法 

冷えを解消するには様々な方法が考えられます。

 

食べ物:

体を温める食べ物はたくさんあります。ショウガやネギでもよいですし、ココアなどの温かい飲み物でもよいでしょう。

 

衣服:

毛糸のパンツや腹巻、靴下などを適切に使いましょう。

 

お風呂:

少し暖かいくらいのお風呂にじっくり浸かることで、体温が徐々に上がりますます。

 

人によって冷えの原因は異なりますから、自分の原因がどこにあるのかを考えるのも大切です。原因が違うということは対処法も人によって異なります。もし一つの方法をこれでもかというほど試してみてあまり効果を感じられないのであれば、他に原因を探ってみた方がよいでしょう。 

 

冷えは体の活動量も落ちますし、カロリーの消費量も少なくなります。冷えを解消して冬太りを予防、改善をしましょう。 

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

新陳代謝に関する記事

夏と冬の基礎代謝を比べて冬太り夏痩せを考える

季節ごとに体重の増減が激しいという人もいると思います。 夏には痩せてしまうの...

ダイエットの効果が見られない!低体温症が原因かも!?

    ダイエットがなかなか成功しない・・・と悩んでいる人必見です!あなたの...


ストレッチとダイエットの関係性

ダイエットのカギは代謝アップの体を作ること! ダイエットというと、体を動かして...

夏は基礎代謝量が低下する?!夏太りの原因は生活環境にあるかも…

最近では、夏バテで食欲が減って夏痩せするよりも、逆に夏太りをするという人が増...

カラダノートひろば

新陳代謝の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る