カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 新陳代謝 >
  5. その食欲はすでに秋から始まっているかも!?冬の食欲について

美容・ダイエット

その食欲はすでに秋から始まっているかも!?冬の食欲について

 

食欲の秋という言葉があるのに、秋太りという言葉はなく、冬太りという言葉をよく聞きます。なぜ秋太りではなく冬太りなのでしょうか。

 

 

基礎代謝の緩やかな変化

 

基礎代謝は気温の高い夏には比較的高い状態になっていますが、気温が下がるにつれて代謝が悪くなっていきます。しかし、もし一気に気温が変化したとしても、基礎代謝がすぐに下がるというわけではありません。気温の変化と基礎代謝の変化にはタイムラグがありますので、基礎代謝がもっとも下がるのは秋よりも冬になってしまうのです。基礎代謝が違うと、同じ量を摂取しても代謝できる量が違い、そのまま脂肪になってしまうということが増えてしまいます。

 

食欲の秋の食欲

 

食欲の秋という言葉があるように、秋にはおいしいものがたくさんあります。旬のものはその時に食べるからこそおいしいので、今食べなければという気持ちで、ついたくさん食べてしまうかもしれません。食欲というのは、たくさん食べることが多くなればなるほど、その刺激を脳が覚えてしまい、たくさんの量の食事でないと満腹感を感じなくなっていってしまいます。食欲の秋にたくさん食べる習慣がついてしまうと、その食欲の状態のまま冬に突入します。秋はまだ夏の基礎代謝が残っていますから、そこまで脂肪に結びつかないかもしれませんが、冬になってそのままの食欲を維持すると、基礎代謝が落ちてしまっているので、冬太りにつながってしまいます。冬に太るという人は、秋のうちから徐々に脂肪が増えているのかもしれません。

 

 

毎年冬太りをするという人は、秋の過ごし方を振り返ってみてはどうでしょうか。特に、夏にあまり食べないという人は、反動で秋にたくさん食べてしまいがちです。秋に食欲を抑えられれば、冬太りを防げるかもしれません

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/09/30-382708.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

新陳代謝に関する記事

スロートレーニングで筋肉の量を増やす!新陳代謝も良くしよう!

女性は、筋力トレーニングが苦手のようです。 男性はムキムキの筋肉質体系を望むた...

夏は基礎代謝量が低下する?!夏太りの原因は生活環境にあるかも…

最近では、夏バテで食欲が減って夏痩せするよりも、逆に夏太りをするという人が増...


痩せる体質を作るふくらはぎの揉み方はこれだ!(前編)

        「しっかり運動をしているのになかなか体重が減らない…」など、...

「温めるだけ」ダイエット!体の中の重要臓器○○を温めれば、基礎代謝が上がってダイエットに!

「肝臓」と「ダイエット」は一見関係がないように思えます。しかし簡単にダイエッ...

カラダノートひろば

新陳代謝の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る