カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 胃痛・胃の荒れ >
  5. こんな胃の症状のとき、どんな食べ物を食べる?

気になる病気・症状

こんな胃の症状のとき、どんな食べ物を食べる?

 

食べ過ぎて胃酸が出すぎたり、胃がうまく動かなくなることによって、胃に不具合が起きると、胃が荒れてしまいます。胃が荒れている状態でも、食べ物を摂取しないわけにはいきません。どうせ食べるのであれば、荒れた胃の修復につながるような食べ物を食べたいですね。

 

消化不良で胃が荒れているとき

自分の消化機能以上に食べ物を摂取してしまうと、食べ物がたくさん入った胃が上手に動けなくなり、消化不良を起こします。食べ物の消化には消化酵素が使われますが、この消化酵素にはでんぷんを分解するもの、たんぱく質を分解するもの、脂肪を分解するものの3つがあります。

 

この3つの消化を助けてくれるのが納豆です。例えば、少し消化の悪い麦ごはんなどと一緒に納豆を食べると、胃の消化の負担が軽く済むので胃に優しいのです。

 

胃酸を抑えたいとき

胸やけがあったり、空腹時に胃が痛くなったりする場合、胃酸が過剰に分泌されている場合があります。その場合は、胃酸を中和するようなアルカリ性の食品を多くとるとよいでしょう。アルカリ性の食品とは、牡蠣やワカメ、昆布などで、野菜全般もどちらかというとアルカリ性です。

 

胃粘膜が傷ついているとき

アルコールを飲むことによって胃酸が多く分泌されてしまうと、胃粘液で守られているはずの胃の内壁に炎症が起きてしまいます。胃の内壁の胃粘膜は、免疫に深く関係しているものです。

ですから、免疫機能を上げてくれるような食べ物を選ぶとよいでしょう。粘膜の修復にはほうれん草が効果的です。他にもアロエやハト麦なども効果的なようです。

 

あなたの胃が荒れているのは、胃酸過多だからでしょうか、胃酸が少ないからでしょうか。胃痛の原因が胃酸過多だと思っている人の半数は、実は胃液が少ないというデータもあります。まずは胃が荒れている原因をつきとめてから、対処するようにしましょう。

 

「気になる病気・症状」で人気の記事はこちら

●荒れた胃に優しい飲み物とは?

●空腹時の胃痛や吐き気を和らげる方法は?

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

胃痛・胃の荒れに関する記事

潰瘍治療薬や健胃・消化薬などの荒れた胃を治す薬

  不規則な食生活が続くと、食べたもののせいだけではなく、体にストレスがかかる...

胃腸労りレシピ☆落とし卵とキャベツのお味噌汁

  キャベツは、傷ついた胃腸の粘膜を修復するためのに必要なタンパク質の新生...


原因不明の胃の機能障害、機能性ディスペプシアの治療薬にはSSRIがよい?

機能性ディスペプシアとは、原因不明の胃の機能障害のことをいいます。   従来は...

お腹がすくと吐き気がする!それは胃腸が弱っているサイン??

お腹がすくとムカムカする、吐き気がする…。 なんだか胃が弱っている気がする...

カラダノートひろば

胃痛・胃の荒れの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る