カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ヘアケア >
  4. 頭皮 >
  5. 肩にフケ!食生活が影響しているかも!?ビタミンBが不足してない?

美容・ダイエット

肩にフケ!食生活が影響しているかも!?ビタミンBが不足してない?

黒いスーツの肩に、真っ白いフケ…避けたいですね。とくに頭皮の乾燥からくるフケは、食生活が影響しているかもしれません。

 

頭皮の乾燥からのフケ

頭皮がカサカサして起きるフケは、乾性フケといわれます。皮膚の他の部分と同様に、頭皮もきちんとした肌バランスを維持しないと、そのバリア機能が壊れてしまい、その最初に「乾燥」が起こります。

 

肌の表面の層がきちんと整っていれば乾燥することはありませんが、シャンプーで洗いすぎたり、ストレスがかかっていたりすると、肌バランスが崩れやすくなるのが頭皮です。

 

乾燥が進むと炎症に

さらに、この乾燥が進むと、皮膚に炎症が起きてかゆみが出ます。かゆいとどうしても頭に手が行ってしまい、さらに物理的な刺激が加わることになり、悪化します。炎症が起きている場合には、シャンプー剤が刺激の原因にもなってしまいます。

 

まず食生活から改善を

肌の新陳代謝を改善して、肌バリア機能を取り戻すことが、乾燥フケを治す近道かもしれません。そのためには、次のビタミンB類を積極的に摂りましょう。

・ビタミンB1

・ビタミンB2

・ビタミンB6

・ビタミンB12

・ナイアシン

・パントテン酸

・葉酸

 

ビタミンB類は、サプリメントで補うこともできますし、ビタミンBを多く含む食品(レバー、魚、豆類など)を食事で多く摂ることもできます。

 

肩にフケが落ちていると、とても不潔なイメージを与えてしまいます。ビタミンBは元気の元になる栄養素でもあります。しっかりとした食生活と健康な生活で、フケしらずになりましょう。

 

「頭痛」で人気の記事はこちら

●片頭痛じゃない!耳の後ろの痛み「後頭神経痛」について

 

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭皮に関する記事

夏の疲れは髪や頭皮にもあらわれる!その原因とは?どうやってケアすればいいの?

  夏の疲れは体のだるさだけではなく、髪や頭皮にも出ていることを知っているでしょ...

頭皮の毛穴づまりを解消しよう!

  毎朝自分の顔を見ているとTゾーンなどに毛穴の黒ずみが気になる人も多いと...


頭皮のかゆみの原因を理解しよう!

頭皮のかゆみは、頭皮の病気(頭皮の炎症やフケ症など)を教えてくれるシグナルと...

血行をよくする頭皮マッサージで髪を育てる!

  トリートメントなどのヘアケアに加え、頭皮をマッサージすることで美しい髪を育...

カラダノートひろば

頭皮の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る