カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ヘアケア >
  4. 頭皮 >
  5. ビタミンBでフケを改善!~頭皮の状態を改善するために~

美容・ダイエット

ビタミンBでフケを改善!~頭皮の状態を改善するために~

 

乾燥からくるフケは、シャンプーのしすぎだと思っているかもしれませんが、それだけが原因とは言えません。肌のトラブル全般と同様に、頭皮の状態を改善するには、ビタミンBが効果的です。

 

 

ビタミンBとは

 

ビタミンB群は、水に溶けやすく、体内で炭水化物や脂質をエネルギーに変えるときにその補助的役割をするなど、とても大切な栄養成分です。水溶性のため、長時間体内に留まらないので、毎日補給する必要があります。また、いろいろな種類のビタミンBが連鎖的に作用するため、単独ではなくたくさんの種類を摂る必要があります。主なビタミンBを含む食品は次のようなものです。

 

ビタミンB1

アルコールや甘いものなどをたくさん摂った時などにも消費される成分です。玄米、小麦胚芽、豆類、豚肉、うなぎなどに多く含まれます。不足すると脚気などになります。

 

ビタミンB2(リボフラビン)

ほとんどの代謝の手助けをしている成分で、不足すると口内炎や皮膚炎、成長障害などを起こします。ワラビやアーモンド、小麦胚芽、牛乳、レバー、ドジョウなどに多く含まれています。

 

ビタミンB6

いろいろな酵素の手助けをする成分です。にんにくやピスタチオ、豆類、マグロ、鶏肉などに含まれています。不足すると皮膚炎を起こしやすくなります。

 

ビタミンB12

身体の中で、アミノ酸や脂質の代謝を助けています。不足すると貧血にもなりやすくなります。貝類(とくにシジミや赤貝)、レバー、イクラなどに多く含まれています。

 

 

フケは食生活で治す

 

他にもナイアシン、葉酸、パントテン酸といったビタミンB群があります。ビタミンB群の摂取を心がけることで、頭皮も元気になり、乾燥しにくくなります。フケは食生活から治しておきましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/06/24-363884.php)

著者: rosyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭皮に関する記事

フケが出やすい?頭皮の乾燥は洗い過ぎが原因かも

  何だか髪がパサつく、頭がかゆい、フケが出やすいなどの症状から頭皮が乾燥して...

頭皮の保湿、「化粧水」で保湿してもいいの?化粧水で頭皮を保湿する場合、注意するべきコト

頭皮の保湿はどうしているでしょうか?秋から冬にかけては、空気が乾燥しますから...


頭皮の乾燥によるかゆみがツラい…正しい頭皮マッサージ&頭皮の乾燥対策でかゆみからさようなら

頭皮の乾燥は、かゆみ、ひいてはフケを引き起こします。頭皮がかゆいというのも、な...

頭皮にきびのあれこれ

  ■頭皮にきびとは?   頭皮のにきびは、特に皮脂分泌の多い前頭部や頭頂部に...

カラダノートひろば

頭皮の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る