カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ヘアケア >
  4. 頭皮 >
  5. 乾燥からくるフケ、頭を掻いていませんか?

美容・ダイエット

乾燥からくるフケ、頭を掻いていませんか?

 

頭皮が乾燥してかゆいと、ついつい掻いてしまいがちです。頭皮をボリボリ掻いているのは、本人以上に周囲が不快なものです。かゆみがある場合には、フケも出ていると思っていいでしょう。フケと頭を掻く姿、この二つはあなたのイメージをダウンさせてしまうかもしれません。

 

 

頭皮のかゆみは乾燥からきている

 

頭皮が乾燥すると、どうしてもかゆみが出ます。乾燥していること自体が、炎症の前触れなのです。頭皮の肌のバリアがこわれ、刺激に敏感になっているからです。さらに指や爪で掻いてしまうと、完全にその部分の肌の構造が破壊されてしまい、炎症が起きるだけでなく、そこから細菌などが侵入しやすくなってしまいます。

 

 

頭皮のかゆみを押さえる

 

頭皮の場合、まず清潔にすることと、刺激を減らすことです。

 

・シャンプーを刺激の少ないものにする

・すすぎに熱いお湯を使わない

すすぎを十分にする

・コンディショナーなどは毛先だけに使い、頭皮につけない

・ドライヤーはできるだけ短時間。頭皮が熱くならないように注意する

 

 

頭皮を掻かない

 

フケ対策は、掻かないことです。頭皮が壊れかかっているときに、強い力で掻いてしまうと、悪化する一方です。かゆみが強い場合には、抗アレルギー剤などの服用が必要になるかもしれませんので、皮膚科に相談してみましょう。アトピー性皮膚炎などを持っている場合には、悪化する前に医師への相談が必要です

 

 

肌を乾燥させないようにすることは、頭皮に限らず大切なポイントです。肌を保湿することで、ほとんどの肌トラブルを回避できます。頭皮はなかなか保湿を心がけるのが難しい部分ではありますが、頭髪のためにも頭皮の健康維持を心がけましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/05/14-361899.php)

著者: rosyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭皮に関する記事

頭皮のかゆみの原因を理解しよう!

頭皮のかゆみは、頭皮の病気(頭皮の炎症やフケ症など)を教えてくれるシグナルと...

血行をよくする頭皮マッサージで髪を育てる!

  トリートメントなどのヘアケアに加え、頭皮をマッサージすることで美しい髪を育...


夏の疲れは髪や頭皮にもあらわれる!その原因とは?どうやってケアすればいいの?

  夏の疲れは体のだるさだけではなく、髪や頭皮にも出ていることを知っているでしょ...

ヘアケアしても抜け毛が気になる…もしかしたら原因は頭皮に問題があるのかも…

健康な植物が育つには、健康な土台が必要です。この関係と同様なのが、「髪の毛と...

カラダノートひろば

頭皮の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る