カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 食事療法 >
  5. 豆知識 >
  6. 糖尿病でも我慢しないで食べられる?!低糖質スイーツとは

生活習慣病

糖尿病でも我慢しないで食べられる?!低糖質スイーツとは

糖尿病のイメージのひとつに『厳しい制限食』を挙げる人も少なくはありません。

糖尿病になったら大好きなおやつが食べられなくなるのではないか、と心配になる方もいるようです。

実際のところおやつは絶対に禁止というわけではないものの、今まで通りは食べられません。制限食ですのである程度は糖質制限がかかることは理解したうえで糖尿病の治療に臨んでください。

そんな血糖コントロールの制限食の中で上手に取り入れたいのが低糖質スイーツです。

 

●低糖質スイーツでストレス緩和

糖尿病患者のブログなどを見ると、低糖質スイーツをストレス緩和に利用している方が多いことがわかります。

今まで食べていたおやつを食べられなくてストレスが溜まる、糖尿病の治療を止めてしまいたいと思った時に低糖質スイーツを食べると『おやつを食べている』という感覚を得られます。

それによってある程度満足感が生まれるので、糖質制限食の中に上手に低糖質スイーツを取り入れている方が多いのです。

北里大学の糖尿病研究センターも食事のQOL(人生の生活の質)をアップする食品として低糖質スイーツに注目し、研究を行いました。

 

●オンラインショップでも販売

まずは低糖質スイーツをちょっとでも食べてみたいと思うのであればオンラインショップでの購入や都内数か所にある低糖質スイーツ販売店に行くことをお勧めします。

プロが味のクオリティも重視しながら作り上げた低糖質スイーツがあるので糖尿病の方もダイエット中の方もチェックしてみてください。

 

●低糖質材料で手作りも

低糖質スイーツを自分で作ることも可能です。

植物性の生クリームや低カロリー甘味料を用いれば家庭で作るお菓子を低糖質スイーツにできるので、是非試してみてください。

 

低糖質スイーツは糖質制限中の方でも食べられるおやつのことで、糖質制限のストレス緩和にも用いられることが多いです。

オンラインショップでの販売の他、低糖質材料を使ったレシピの公開なども行われています。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/01/27-375692.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

豆知識に関する記事

果物に糖尿病のリスクを低下させる成分が?糖尿病の食事療法

    果物には野菜などと比べ、糖がたくさん入っています。しかし、最近の研究...

新しい考え「糖尿病を食べて治す」!何を食べることが糖尿病の改善につながる?

   糖尿病はその予備軍も含め、日本人の多くに身近な病気です。そのためか糖尿病...


ご飯は砂糖とほぼ同じ

 ご飯も炭水化物であり、砂糖とほぼ同じです。味が甘くないからといって、体内で糖質...

血糖値を上げにくいだけじゃない!糖尿病に嬉しいオリゴ糖

  糖尿病患者さんにとって、糖質というとすぐに思い浮かぶのはブドウ糖ではないで...

カラダノートひろば

豆知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る