カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 胃痛・胃の荒れ >
  5. お腹がすくと吐き気がする!それは胃腸が弱っているサイン??

気になる病気・症状

お腹がすくと吐き気がする!それは胃腸が弱っているサイン??

お腹がすくとムカムカする、吐き気がする…。

なんだか胃が弱っている気がする。

 

そんなときは、胃腸機能のバランスが乱れているかもしれません。

 

■自分で胃を消化する!?

胃では、きわめて強い塩酸やペプシンといった消化液が分泌されています。

 胃袋のかべは強い筋肉でできており、消化液と食べものをかき混ぜて、どろどろのおかゆのような状態にしてしまいます。

 

そして、それを小腸(十二指腸・空腸・回腸)に送り出し、小腸で消化と吸収をします。

 胃から分泌される消化液はとても強力ですが、胃袋の細胞からは粘液が分泌され、胃や腸の細胞が消化液で消化されないように保護しています。

 

しかし、なんらかの原因で、粘液の量と消化液の量、あるいは消化液の濃度のバランスがくずれると、強力な消化液によって自分の胃腸の粘膜を消化してしまいます。

 

こうした「自己消化」により、吐き気やむかつき、食欲不振、胃痛などの症状があらわれてきます。

 

■バランスをくずす原因はストレス

胃腸による消化・吸収をコントロールしているのは、自分の意思とは関係なく動いている自律神経です。

 

自律神経のうちの交感神経は、消化液の分泌を抑制し、副交感神経は分泌を促進します。

この神経のバランスがうまくいっているときは、胃腸の機能は保たれます。

 

しかし、バランスがくずれると機能が乱れ、いろいろな症状があらわれてきます。

バランスをくずす最大の要因が、不安やイライラなどの心理的ストレスだといわれています。

 

■胃潰瘍・十二指腸潰瘍はこんな症状

ストレスが原因で、胃腸機能が乱れた末に起こりやすい病気が、消化性潰瘍(かいよう)ともよばれる、胃潰瘍や十二指腸潰瘍です。

これらのほとんどは、ピロリ菌が原因によるものですが、ストレスや食生活が原因で起こることもあります。

 

症状の多くは「みぞおちあたりの腹痛」で、胃潰瘍の場合は食後に、十二指腸潰瘍の場合は空腹時に、痛みが強くなる傾向があります。

 

消化液が多く、胃粘液とのバランスがくずれるために、空腹時に胸やけやすっぱいにおいのげっぷが起こります。

胸やけや吐き気により食欲が低下し、体重が減少することもあります。

 

食べ過ぎた、飲みすぎたときに、一時的に胃腸の機能が低下し、胃もたれやむかつきが起こったります。

また、夜遅くまで食事したり飲みすぎた場合などに、就寝中に食道に胃液が逆流して胸やけが起こったりすることはよくあることです。

 

空腹になるたびに吐き気やむかつきを感じるという場合は、早めに受診してみるとよいかもしれません。

 

 

「気になる病気・症状」で人気の記事はこちら

●空腹時の胃痛や吐き気を和らげる方法は?

 

「妊娠・出産」で人気の記事はこちら

●【妊娠初期】「ガス」が溜まることによる腹痛の原因と解消法

(Photo by:足成 )

著者: seasideさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

胃痛・胃の荒れに関する記事

つらい胃痛に効果あり?いい食事とダメな食事…オススメの食品とは?

食べすぎ、飲みすぎ、空腹、ストレス...胃が痛くなる原因は、人によってさまざま...

潰瘍治療薬や健胃・消化薬などの荒れた胃を治す薬

  不規則な食生活が続くと、食べたもののせいだけではなく、体にストレスがかかる...


こんな胃の症状のとき、どんな食べ物を食べる?

  食べ過ぎて胃酸が出すぎたり、胃がうまく動かなくなることによって、胃に不具合が...

空腹時の胃痛や吐き気を和らげる方法は?

胃潰瘍や十二指腸潰瘍など、胃が弱っているときに起こる空腹時の胃痛。おなかがす...

カラダノートひろば

胃痛・胃の荒れの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る