カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 胃痛・胃の荒れ >
  5. 荒れた胃の症状と胃薬の種類

気になる病気・症状

荒れた胃の症状と胃薬の種類

 

食べ過ぎ、飲み過ぎなどによって、胃が荒れているなと感じるとき、場合によっては自分で胃薬を買って飲み、症状を落ち着かせようとするでしょう。市販の胃薬にはどのような種類があり、どのような場合にどの胃薬を飲めばよいのでしょうか。

 

 

胃の症状と胃薬の種類

 

<胃酸過多タイプ>

 

…食べ過ぎや飲み過ぎによって,胃酸が出すぎている状態のことです。空腹時に出やすく、胃がキリキリと痛むようになったり、胃がむかむかするようになります。また胸やけや、すっぱいものがこみあげてくるようなことがあります。

 

H2ブロッカー

胃酸の分泌を防ぐ効果のある薬です。薬剤師からの説明を受けることが必要で、一部の薬と相互作用を起こすことがあります。

 

制酸薬

制酸薬は胃酸と中和させる成分が入っている薬で、制酸剤だけが含まれているものや胃酸を抑えたり、胃粘膜保護薬などが一緒に含まれているものが多いようです。注意点として高血圧や透析をしている人は併用を避けなければいけません。

 

複合胃腸薬

消化酵素や胃粘膜保護成分、胃の働きを促進する成分、制酸剤などいくつかの成分が含まれている薬です。商品によって含まれている成分は異なりますので、商品ごとに確認する必要があります。

 

<消化不良タイプ>

 

元々胃腸の働きが弱い人などが、一度に多くのものを食べすぎたり、脂っこいものをたくさん食べてしまったりしたときに起こるのが消化不良です。加齢に伴って見られることも多いですが、胃の症状が消化不良だと思っていたら、胃酸過多だったということも多いようです。消化不良の場合、食後に症状が出ることが多く、胃がもたれる、むかむかする、食欲が起きないといった症状が見られます。

 

健胃薬

胃の働きを活発にしてくれる働きのある薬です。

 

消化薬

消化を促進してくれる働きのある薬です。

 

 

自分の状態が胃酸過多なのか、消化不良なのかを取り違える人は多くいます。自分の症状を照らし合わせて考えて、胃薬を選ぶようにしましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2010/04/02-035496.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

胃痛・胃の荒れに関する記事

胃を回復したい…。おすすめは飲み物+α!

胃が荒れていたら、なにも口にしたくないですよね…。 ですが、できるだけなにかを...

胃痛の原因って何? 胃痛は心理的なストレスが誘因となる!

                    胃痛と言っても実に様々な原因があり...


原因不明の胃の機能障害、機能性ディスペプシアの治療薬にはSSRIがよい?

機能性ディスペプシアとは、原因不明の胃の機能障害のことをいいます。   従来は...

空腹時の胃痛や吐き気を和らげる方法は?

胃潰瘍や十二指腸潰瘍など、胃が弱っているときに起こる空腹時の胃痛。おなかがす...

カラダノートひろば

胃痛・胃の荒れの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る