カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 食中毒 >
  4. 寄生虫 >
  5. 回虫 >
  6. 食べた後に激しい腹痛や嘔吐…そもそもなぜ起こる?食中毒の基本原因とは?

気になる病気・症状

食べた後に激しい腹痛や嘔吐…そもそもなぜ起こる?食中毒の基本原因とは?

 

美味しく食事をして満足!!しかし、食べた後に激しい腹痛・嘔吐に見舞われてしまった・・・そんな経験はありませんか?

なぜ食中毒が起こるのでしょうか?その疑問を追求してみましょう。

 

 

◆適切な処理がされていない!

加熱すべき物を加熱していなかったり、水あらいが不十分であったりすると、寄生虫や寄生虫の卵などがそのままついている状態になってしまいます。

 

◆“生”で食べる習慣

お寿司やお造りなどの刺身は、生の状態です。生ものには時として寄生虫が存在し、ヒトの体内に入ると胃や腸で激しい痛みを起す原因となります。

 

◆時間の経過

生ものなどは、だいたい「その日のうちにお召し上がりください」と書かれています。それだけ細菌などの繁殖が著しいことを示しています。

 

 

食中毒は、食品や食材が適切に処理されていないことで起こる症状です。また、体調が優れていないときや、風邪の治りかけなどのタイミングでは体内の免疫が下がっているので食中毒を惹き起こす要因にもなりかねません。気をつけて食事をとりましょう。

 

 

photo by:(//www.ashinari.com/2012/02/06-357314.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

回虫に関する記事

寄生虫による食中毒を防ごう!家庭でもできる具体的な方法

  食材の保存や処理を、しっかり出来なかった場合、その食材には寄生虫が繁殖...

牡蠣で食中毒になったらどうする?!

  食中毒と聞くと様々な食品が思い浮かびますが、中でもよく耳にする食材が“牡蠣...


食中毒の辛い症状…体内では何が起こっているの?

    年中通して悩まされる細菌やウィルスによる食中毒。原因としては、食事だ...

食中毒を撃退!細菌による食中毒を防ぐための3大原則!とは?

  細菌による食中毒を防ぐための3大原則!といわれている定義があります。 ...

カラダノートひろば

回虫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る