カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 食中毒 >
  4. 寄生虫 >
  5. 顎口虫 >
  6. 要注意!寄生虫や菌だけではない!食中毒の意外な原因とは?

気になる病気・症状

要注意!寄生虫や菌だけではない!食中毒の意外な原因とは?

 

食中毒は寄生虫や菌による原因が一般的に考えられるのですが、それらの寄生虫や菌だけでなく、他にも原因があることを知っていますか?

あまり意識されていない意外な原因をまとめてみました。

 

 

◆体調が優れない

体の調子が優れない状態やストレス・過労によって肉体的にも心的にも疲れていると、体本来が持っている免疫力や抵抗力が薄くなってしまいます

 

◆季節に注意

食中毒は6月頃から一気に増えて9月頃にはピークを迎えます。これは気温の高さや湿度によって菌が活性化してしまうので食中毒になりやすくなります。

 

◆食べ物だけではない!身近な生活用品にも・・・

以下の場所・用品は食中毒になる菌を介しやすいので気をつけましょう。こまめに消毒や洗濯などする必要があります。

 

※お手洗い

※タオル(使い回しなど)

※服やマスク、マフラーやコート

※ベッド、布団

※リモコン

 

◆台拭きやスポンジを使い続ける

食器用の布巾台拭きお皿を洗う時に使用するスポンジは、目に見えない菌が沢山潜んでいます定期的にハイターなどで消毒をしたり、スポンジはこまめに交換するなどして対策をとりましょう。

 

◆家庭菜園でも要注意!

家庭菜園をされている方は、農薬などを使用しないので、体に良い野菜を作れているかもしれませんが、農薬を使っていない野菜には寄生虫が付着しやすいです。

 

野菜を食べる前には、必ず水でよく洗い、寄生虫や寄生虫の卵をしっかり落として食べましょう

 

◆屋台などでの食べ物には要注意!

お祭りなどの楽しみでもある屋台などの食べ物ですが、これらにも注意が必要です。

 

調理から提供までの全ての段階で菜箸・取箸が同じものを使用していたり、過熱が不十分であったり、調理からかなりの時間が経過しているなどが原因で食中毒を引き起こしてしまうケースがあります。

 

調理してかなり時間が経過しているものや、加熱不十分(卵であれば半熟であるなど)な物は、注意しましょう。

 

 

食中毒は、食べ物だけに気をつけていれば大丈夫というわけではありません。手を介して様々な場所に付着してしまうことも少なくありません。とにかく手洗いうがいはきちんと行いましょう。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2012/05/22-362195.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

顎口虫に関する記事

その体の痛みや痒み、顎口虫症かも?顎口虫症はどこで受診・治療したら良い?

  皮膚を見ると、蚯蚓腫れのような線上の腫れ…体の痛みや痒み、これってもし...

魚を食べて自ら招いてしまう?!恐ろしい顎口虫症の実態と魚を食べるときの注意点

  体内に入るととても恐ろしい症状を起こす「顎口虫症」。この症状とは、何が...


これはもしかして・・・顎口虫症?!この症状が出たら気をつけて

  川にいる魚を生で食すことで発症してしまう、顎口虫症ですが、顎口虫症とは...

どの寄生虫による症状?顎口虫症の検査とは?

  一言に「顎口虫症」と言っても、実はその寄生虫にも種類があります。もし顎...

カラダノートひろば

顎口虫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る