カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ネイルケア >
  4. オイルマッサージで爪を乾燥から防ごう

美容・ダイエット

オイルマッサージで爪を乾燥から防ごう

 

指先の美しさは女性らしさを演出するのに大切なポイントです。キレイな指先にはネイルが必須ですが、爪が乾燥して割れてしまったら、せっかくのネイルも続けられません。

 

 

爪はタンパク質ケラチン

 

爪は髪の毛と同じようにタンパク質ケラチンでできています。爪の根元に半月形に薄いピンク色のところがありますが、この部分で爪がつくられています。爪をつくるためには、十分な栄養が指先に行き届かなければなりません

 

 

血行を良くすると栄養が行き届く

 

全身に栄養を届けているのは血液です。女性は冷え性の方が多いのですが、冷え性になると指先まで十分に血液が届きにくい状態になります。その結果、爪をつくる細胞に栄養が行き届かず、爪の成長が遅くなったり、脆い爪になったりします。また、血液は潤いのもとでもあります。指先の潤いを補給するためにも、血行がよい指先にする必要があります。

 

 

いろいろなダメージによる爪の乾燥

 

マニキュアを塗ってしまうと、リムーバーでどうしても爪に負担をかけてしまいます。リムーバーを使うと爪から水分が失われると同時に、爪をつくっている細胞にもダメージを与えます。また、炊事でも指先は乾燥し、こうした生活のあれこれから、肌だけではなく爪も乾燥が進み、爪が薄くなったり、割れたりしてしまうのです。

 

 

キレイな指先の維持にはオイルマッサージ

 

爪の周囲の皮膚は硬くなっていませんか?硬くなっていたら乾燥している証拠です。健康で美しい爪と指先を維持するために、爪と爪の周囲をマッサージしましょう。マッサージで、血行促進と保湿を心がけることがポイントです。とくに爪や肌の表面の角質層は、水よりも脂との親和性が高いので、オイルを使ったマッサージが効果的です。湯上がりなどに、オリーブオイルなどを使って、指先を集中的にマッサージしてあげると、血行が良くなると同時に爪の保湿にもつながります。

 

 

ネイルがより映える指先のためにも、毎日の指先のお手入れが大切です。ネイルを長持ちさせて、リムーバーを使う回数を減らすことも効果的です。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2011/09/08-350216.php)

著者: rosyさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ネイルケアに関する記事

ネイルサロンはきちんと選んで!ネイルケアの注意点

            近年、ネイルに気をつける女性は本当に数多くいらっしゃ...

爪の先端が割れてしまった場合の応急処置

爪が脆くなり割れて肉の部分まで割れてしまうと大変な痛みを伴います。それはなぜで...


意外と知らない?爪の色知識

 ■毎日みているのに意外と知らない  最近はネイルアートなどを楽しまれている方...

ネイルケアをするためにはどんなグッズをそろえると良い?ネイルケアのグッズにはどんなものがある?

女性の方で、ネイルをされている方は沢山います。最近ではご自身でネイルをされるの...

カラダノートひろば

ネイルケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る