カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ネイルケア >
  4. ささくれに要注意!乾燥で爪割れは大丈夫?

美容・ダイエット

ささくれに要注意!乾燥で爪割れは大丈夫?

 

キレイなネイルをしていても、爪の周りにささくれが…。それは爪の乾燥の危険信号かもしれません。

 

 

指先は乾燥しています

 

日常生活ではお皿もあらうし、水仕事もあります。手先がガサガサしていて・・というとき、ハンドクリームを塗るだけではありませんか?いっけん、さっとハンドクリームを塗ると手の甲などは潤って見えますが、それはその瞬間、手の肌がクリームの油膜で覆われただけです。肌そのものの乾燥は、止まってはいません

 

 

ささくれてきたら爪も心配して

 

指先の爪の両側の皮膚がさける「ささくれ」は、指先の乾燥のバロメーターです。指先に十分に血行が行き届かず、乾燥が進むと、ささくれが起きやすくなります。ささくれが起きている=爪とその周りの細胞が乾燥してダメージをうけている、と考えましょう。

 

 

栄養補給と血行促進を

 

爪をキレイに維持するには、爪の新陳代謝を助けるための栄養が必要です。爪は毎日かなり成長するものなので、皮膚の成長に必要なビタミンA、B、C、Dをしっかり摂りましょう。サプリメントで総合ビタミンを摂るだけではなく、美しい肌のためにも毎日の食事にこうした栄養素が十分あるように心がけることが大切です。また、せっかく摂った栄養も、血行が悪いと指先に届きません。指先のマッサージと、冷え性改善も重要です。

 

 

例えば、ハンドクリームを塗るときに、指先のマッサージを一緒にする。お風呂に入ったら、手のマッサージをする。また、水仕事の後はいったん指先をしっかり温まるまでクリームやオイルでマッサージする、というように、指先への思いやりが、キレイな爪と指先につながります。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2011/09/08-350214.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ネイルケアに関する記事

実は爪切りを使わない方がネイルケアにはよい!その理由とは?

小さいころから当たり前のように使っているという方も多いのが爪切りです。幼いころ...

爪がガサガサ!冬は普段とは違ったネイルケアが必要です!乾燥は大敵!常に保湿を♪

冬は、特に乾燥してしまい爪だけでなく指先や手全体がガサガサになってしまいます。...


すっぴん美爪を目指して☆ネイルをしない時こそ、爪のお手入れをして美爪に♪

  ネイルをしている時にケアをすることはもちろんですが、ネイルをしていない...

意外と知らない?爪の色知識

 ■毎日みているのに意外と知らない  最近はネイルアートなどを楽しまれている方...

カラダノートひろば

ネイルケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る