カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. リフレ・フットケア >
  4. 乾燥したひじ・かかとはピーリング剤で角質ケア

美容・ダイエット

乾燥したひじ・かかとはピーリング剤で角質ケア

 

がさがさに乾燥したひじやかかとは、ピーリング剤で角質層をぽろぽろとってケアしましょう。

 

 

古い角質を除去すると新しい皮膚ができやすい

 

ひじやかかとのように代謝が下がりやすい部位は、角質層が厚く安定しているため、新しい肌が下から生まれにくくなります。そこで、古い角質層を少し減らしてやると、その下の肌細胞が新しい皮膚をつくろうとします。ひじやかかとのガサガサは、古い角質がガサガサしているので、まずこれらを減らすことが重要です。

 

 

市販の強くないピーリング剤が効果的

 

角質は取りすぎては肌にダメージが出ます。そのため、できるだけマイルドな方法がよいのです。市販のひじやかかと用のピーリング剤で、あまり刺激の強くないものを選ぶのがポイントです。一回にとれる角質が少ない感じがしても、あまり強いもので肌にダメージを与えるよりはずっと良いのです。

 

 

角質ポロポロはマッサージを兼ねて

 

角質除去剤を塗って、硬くなっている部分をマッサージします。湯上がりなど肌が柔らかい状態で使用すると、作用の弱いマイルドなピーリング剤でも効果的に角質が除去できます。マッサージによって血行も良くなり、ピーリング剤がいらない角質をはがしてポロポロととれてきます。

 

 

保湿を忘れずに

 

角質ケアでの次に重要なポイントが保湿です。ピーリングでは肌へのダメージがないわけではありません。また、角質層が減ることで肌の保湿性が下がっている可能性があります。そのため、角質を取った後の保湿が大切なのです。同時に、角質層が減っているときこそいろいろな成分が肌に浸透しやすくなりますので、肌によい成分をたっぷりと補ってあげるよい機会です。

 

 

角質除去は、毎日してはいけません。まだガサガサが残っている、と感じても、一度には完全にせず、数日から1週間程度の間をあけて、肌の負担を減らすことが大切です。

(Photo by://www.ashinari.com/2008/05/25-004486.php)

著者: rosyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

リフレ・フットケアに関する記事

痛いかかとのひび割れ…覚えておきたい!かかとがひび割れる原因、そしてその予防策とは?

   どうしてこんなにカチカチになってしまうのかというくらい、かかとは一端かたく...

ひじ・かかとが乾燥する原因

    ひじやかかとは特に空気が乾燥してくると、一番目立つ体の部位の一つでは...


初期で気づきたい!30秒チェックでわかる、ガサガサかかとの初期症状!初期症状が見られたら…

   かかとの状態をよくしたいと思うなら、夏からかかとのケアをした方がよいです。...

うまく活用しよう!靴擦れ対策グッズ

初めての靴や、久しぶりのサンダルやミュールを履くとき、気になるのは靴擦れです。...

カラダノートひろば

リフレ・フットケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る