カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 肺・気管支 >
  4. >
  5. 咳はなぜ出るの?~風邪のひきはじめ~

気になる病気・症状

咳はなぜ出るの?~風邪のひきはじめ~

 

風邪は万病のもととも言われます。風邪を引くということは、体の免疫機能が低下しているということです。ですから、風邪をひくことによってさらに体の機能が低下し、様々な疾患の原因になるかもしれません。

 

 

ひきはじめの咳

 

風邪のひきはじめに咳が出るというは、割合として多いようです。風邪をひいて咳が出るというのは、体の防衛本能として、体の中に入ってきたウイルスを、体の中からどうにか出そうとしていることによって起こるものです。このように書いてしまうと、風邪はウイルスなどの微細な物質によって起こされるものと考えがちです。それは確かに正しいことなのですが、別の考え方をした方がよいかもしれません。というのも、本来ウイルスが体の中に入っても、体の方が健康であれば問題がないのです。咳が出ている状態は、ウイルスによって咳が引き起こされている状態というよりも、免疫力が低下して体が弱っている状態と考えるのがよいでしょう。

 

咳は体温を上げるため

 

咳は、体温を上げるために出るものという考え方もあります。免疫力が低下した状態では、体を温めることによって体の機能回復をはかります。その時に、体の中の空気を積極的に出して新しい空気を取り込もうとすることと同時に、激しく息を吸い込むことによって体を温めようとしているようです。これも本能的に体を守ろうとする反応で、胸、腹、脊の筋肉の運動と咳の動きが、連動することによっても体が温まるようです。

 

 

咳が出たら、体の免疫機能が落ちていると考えましょう。そのため、変に咳を止めようと考えるのではなく、しっかり睡眠をとったり十分な休養をとったりすることが大切です。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/07/23-025142.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

咳に関する記事

つらい夏風邪で咳が止まらない時には、加湿とツボで上手に対処しよう!

夏風邪のつらい症状のひとつに、咳があります。体から細菌を追い出そうと咳が出てい...

ダニによって起こるアレルギー症状の種類とは?

  どこの家庭にも潜んでいるダニ。ダニが原因で、様々なアレルギーを引き起こ...


今すぐ簡単にできる!しつこい咳を止める方法

咳の症状は自分でもなかなか抑えられずにつらいものです。 一時的に咳を止める...

適切な治療は検査から~トキソカラ症の検査方法

  トキソカラ症を治療するには、まず検査によってトキソカラ症を発見しなくて...

カラダノートひろば

咳の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る