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頭痛

頭痛予防に効くマグネシウム

 

片頭痛持ちの方にお勧めしたいのがマグネシウムです。

 

●マグネシウムと頭痛
マグネシウムは片頭痛と関係があります。
まず、マグネシウムが体の中から減ると血管が緊張するので、体はそれに抵抗しようとして血管を拡張させます。
その結果、拡張しすぎた血管がほかの組織を圧迫して片頭痛を起こす可能性もあります。
また、マグネシウムが不足しているとストレスに弱くなってしまうとも言われています。
ストレスからくる緊張性頭痛にも注意が必要です。
基本的にはマグネシウムは片頭痛との関係性が強いです。

 

●マグネシウムの不足?
東京慈恵会医科大学の横田教授によれば、日本人はマグネシウムが不足しており、その原因は食生活の反欧米化及び精製塩の過剰摂取と考えられるそうです。
マグネシウムの推奨摂取量は30歳以上の男性で370㎎と言われていますが、実際には平均して240㎎程度しかマグネシウムを摂取できていないこともわかりました。
マグネシウム不足傾向は男女ともに見られます。

 

●マグネシウムの摂取
マグネシウムにしても他の栄養素にしても言えることですが、ただただ大量に摂取すればよいというわけではありません。
適度な摂取をするなら食事での摂取がお勧めです。
マグネシウムはアーモンドヒジキ大豆などに含まれています。
また、玄米にもマグネシウムが含まれているので普段のご飯を玄米に変えるのも効果的です。

 

(Photo by //www.ashinari.com/2011/11/21-353282.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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