カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. レシピ >
  5. 風邪予防 >
  6. 風邪のひきはじめの頭痛…頭痛+αの症状別!オススメの漢方薬

健康診断・健康管理

風邪のひきはじめの頭痛…頭痛+αの症状別!オススメの漢方薬

 

風邪を引き起こすウイルスが体の中に入ると、風邪のウイルスが免疫の低下した体に悪さをして、様々な症状が見られるようになります。その中で、風邪のひきはじめのときに生じる頭痛には、どのような漢方薬がいいのでしょうか。

 

 

風邪のひきはじめの頭痛に漢方薬

 

漢方薬で対処できる頭痛というのは、風邪に伴う頭痛です。緊急性を要するような激しい頭痛には効果はありません。風邪に伴う頭痛は多くの場合、頭痛の他に発熱や寒気、咳、鼻水などの症状があると思います。漢方薬の場合、一つの漢方薬が一つの症状に効くのではなく、一つの漢方薬で多くの症状に効くので、頭痛だけではなく他の風邪の症状に効果を期待できます。

 

頭痛と咳の場合

関節痛を伴うようなつらい症状のある風の場合は、麻黄湯(マオウトウ)という漢方薬が使用されることが多いようです。麻黄湯は風邪のつらい症状全般に効く漢方薬で、頭痛や咳に効果があるのはもちろんのこと、発汗を促す作用があり、体の熱や痛みを発散して治してくれる効果が期待できます。

 

頭痛と肩こりの場合

頭痛に伴って肩こり症状が見られる、肩こり風邪の場合は葛根湯(カッコントウ)という漢方薬が使用されることが多いようです。葛根湯は風邪のひきはじめの際に頻用される漢方薬で、麻黄湯同様、発汗を促す作用や、熱、痛みに効果を期待できます。

 

頭痛と鼻づまりの場合

頭痛に鼻づまり症状が顕著に見られる場合には、葛根湯に川キュウ(センキュウ)と辛夷(シンイ)という漢方薬を加えた葛根湯加川キュウ辛夷(カッコントウセンキュウシンイ)という漢方薬を用います。これは、特に鼻づまりを改善する効果が期待できるもので、頭痛に関しては頭重感などを伴う症状に効果が期待できます。

 

 

頭痛がひどくてつらいという場合には、漢方薬を試してみるという選択肢も考えてみてはどうでしょうか。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/01/15-375119.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

風邪予防に関する記事

ビタミンCの力で免疫アップ☆【イチゴのブランマンジェ】

イチゴは子供から若い女性、お年寄りまで人気の高い果実です。多くの人に親しまれてい...

受験生や風邪対策にも!卵で脳を活性化☆「クッパスープ」のレシピ

今の時期はまだまだ受験シーズン真っ只中で頑張っている方もいますが、例年この時...


免疫向上作用&消化促進作用!ポテトマスタードサラダのレシピ

マスタードは、消化促進作用や脂肪を分解する働きがあり、ダイエット中の食事にも適度...

もの忘れが多い方に!肉豆腐で『アラキドン酸』を補給!

【レシピ】肉豆腐   牛肉に含まれる「アラキドン酸」は、脳の神経細胞を構成す...

カラダノートひろば

風邪予防の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る