カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 対処 >
  4. ツボ >
  5. 風邪症状の頭痛はツボ押しで対処!

頭痛

風邪症状の頭痛はツボ押しで対処!

 

何となく頭が痛いということは、風邪のひきはじめの症状であることがあります。頭が痛いと何か作業をするにも、何だか億劫になってしまいますよね。しかし風邪のひきはじめであるならば、まずはその風邪を治すのに専念してしまって、諸症状は我慢してしまうということもあると思います。

 

 

ツボで頭痛解消できる?

 

風邪のひきはじめの頭痛に効くとされているツボがあります。

 

角孫(かくそん)

 

場所:角孫のツボは頭の側面にあるツボです。耳の穴をふさぐようにして、耳の上部をぺたんと折ると、髪の生え際が見えると思います。角孫のツボは、その生え際の上にあるツボです。自分で生え際を押しながら、重たい痛みを感じる場所を探すとよいでしょう。

押し方:左右の耳の近くにあるので、両方のツボを左右から軽く押すようにしましょう。

 

尺沢(しゃくたく)

 

このツボは、頭痛だけでなく咳やのどの痛みにも効果を期待できるツボです。

場所:ひじの内側にあるツボです。ひじを曲げると、ひじの内側にしわができると思います。そのしわの上で、親指側のくぼみにあるようです。押して気持ちがいい場所を探しましょう。

押し方:刺激される方の手の手のひらをそろえておきます。反対の手の指をツボにあてて、優しくクルクルとまわすようにして刺激してください。そこまで強く刺激する必要はありません。

 

 

風邪を治すことが基本なのはもちろんのことですが、やはり感じられる症状も抑えられると幾分かその時に過ごしやすくなります。できるだけ風邪を治す薬などの効果を邪魔しない方法でそうした症状に対処できるとよいですね。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/07/23-025183.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ツボに関する記事

痛みを軽減!自分でできる頭痛に効く足裏マッサージ

頭痛に悩む人が多いのに、その原因はなかなか特定できないといわれています。しか...

急に頭痛が起きた時の対処法!頭痛解消に効くとされる5つのツボ

    日本において多くの人が頭痛に悩まされています。さまざまな種類の頭痛が...

カラダノートひろば

ツボの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る