カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 風邪 >
  4. 風邪をひいてるときのお風呂はOK?NG?風邪のときのお風呂の入り方

気になる病気・症状

風邪をひいてるときのお風呂はOK?NG?風邪のときのお風呂の入り方

風邪のときにお風呂に入って良いのでしょうか?

風邪をひいているときは体の免疫機能が落ちているときです。その時に体をじっくり温めることは、体の免疫能力を上げることになりますし、風邪のウイルスは一般的に熱に弱いものです。

ですからむしろ風邪の力を弱めるためにはお風呂に入って体を温めた方が良いとも言えます。

 

風邪をひいているときの入浴

普段何気なく入っているお風呂は、実はとても体力を消耗する活動です。ですので、体力がないときにお風呂に入ると、とても疲れてしまいます。

風邪をひいているときというのも、体力がなくなっているときですので、お風呂に入ることによって、余計に疲れてしまうということになります。風邪をひいているときにお風呂に入るのであれば、まだ体力のある、風邪のひきはじめのときにしましょう。

 

ただし、風邪のひきはじめでも、極端に体力が低下しているときや、疲れがたまっているときには避けたほうが良いでしょう。

 

お風呂の入り方

風邪気味のときに入るお風呂は、風邪のひきはじめであってもいつも以上に気を使った方がよいでしょう。いつも以上に水分補給を意識し、スポーツドリンクのようなものを飲んで水分も塩分も補給しましょう。

 

また、半身浴で体を温めるよりは、肩までしっかりと浸かってじっくり体を温めた方がよいようです。お風呂から出た後は、濡れた体のままで体を冷やさないように、よく体を拭き、入浴後に移動する部屋を暖めておきましょう。

 

ひきはじめであればお風呂に入ってもよいのではなく、あくまでも自分の体調と相談しながら入浴するかしないか決めましょう。

(Photo by:足成)

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

風邪に関する記事

市販の「風邪薬を飲んで死亡」することがある!?他人ごとではない、風邪薬の怖いヒミツ

薬は正しく飲んでいるからといって、絶対に副作用が起こらないわけではありません。...

風邪予防にも!『飲む点滴』栄養価の高い甘酒で、寒い冬を乗り切ろう!

甘酒には豊富な栄養素がたっぷり! 『甘酒』といえば、冬に風邪の予防の意味も込め...


暑い夏に厄介な夏風邪!大人の夏風邪症状と効果ばつぐんな対処法☆

ただでさえ夏場の暑さに気だるさが抜けない毎日ですね。そんな時にかかってしまう夏...

かぜ・インフルエンザには「手洗い」がもっとも効果あり

かぜイコールせき、くしゃみ、鼻水、鼻づまり・・・というように、 かぜとは、...

カラダノートひろば

風邪の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る