カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 食中毒 >
  4. 寄生虫 >
  5. 回虫 >
  6. 辛い食中毒!こんな症状にはどうしたら良い?

気になる病気・症状

辛い食中毒!こんな症状にはどうしたら良い?

 

食中毒になると、とても辛い症状に見舞われます。

体内から菌を排出しなければならないので、嘔吐も下痢も、薬で止めることが出来ず、我慢するしかありません。しかし、嘔吐も下痢もとても大変は症状、こんな時、どのように対応すると良いのでしょうか?

 

 

◆嘔吐

嘔吐物には沢山の病原菌が含まれています。嘔吐をする場合、お手洗いへ行くことが一番ですが、困難な場合はビニール袋などを近くに置いておき、室内に嘔吐物が付着しないように注意しましょう

 

また、嘔吐物の処理も、迅速・確実に!二次感染をしないように心がけましょう。嘔吐物が付着してしまったものに関しては塩素系洗剤液などを用いて消毒を!

 

◆下痢

お手洗いへ行っても行っても、とめどなく出てしまうのが下痢症状です。下痢止めなどを使用して下痢を抑えてしまうと体内の菌が排出されないままになるので、とにかく出してください

 

また、下痢は水様便の状態であれば、体内の水分不足に陥る可能性もあるので、水分をとりましょう

 

◆腹痛

激しい腹痛を伴う食中毒ですが、この場合には体内から菌が排出され、腹痛が緩和するまで耐えるしかありませんお腹を温かくして、少しでも痛みを感じにくくします。

 

また、横になり、お腹をかかえるように丸くなる体勢だと、痛みを緩和することが出来ます。無理に動いたり歩いたりして刺激を与えないようにしましょう

 

 

症状がおさまるまでは、苦しい時間ではありますが、しっかり体内から菌を排出することが大切です。症状が出ている間、あまり体に負担がかからないようにして、過ごしましょう

 

 

(photo by: //www.ashinari.com/2013/01/31-375835.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

回虫に関する記事

下痢が止まらない…辛い食中毒の治療法とは?

  辛い食中毒症状…。一刻も早く治したい! そんな思いで病院に行きますが...

牡蠣で食中毒になったらどうする?!

  食中毒と聞くと様々な食品が思い浮かびますが、中でもよく耳にする食材が“牡蠣...


食べた後に激しい腹痛や嘔吐…そもそもなぜ起こる?食中毒の基本原因とは?

  美味しく食事をして満足!!しかし、食べた後に激しい腹痛・嘔吐に見舞われ...

もしかして食中毒?気になる原因…突き止めたいなら検査をしよう!

  「なんだか胃がおかしいな」「下痢が続くな・・・」これは食中毒の症状かな...

カラダノートひろば

回虫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る