カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 食中毒 >
  4. 寄生虫 >
  5. 回虫 >
  6. 食中毒を撃退!細菌による食中毒を防ぐための3大原則!とは?

気になる病気・症状

食中毒を撃退!細菌による食中毒を防ぐための3大原則!とは?

 

細菌による食中毒を防ぐための3大原則!といわれている定義があります。

その定義とは一体どんなものなのでしょうか?

食中毒撃退!3大原則を調べてみました

 

 

◆つけない!(付着させない)

生もの(魚や肉)を切った時に使ったまな板や包丁にも殺菌や寄生虫がベッタリ!毎回洗うか、使い分けて、余計な物に殺菌・寄生虫を付着させないことが大切です。

 

◆増やさない(繁殖させない)

加熱したり冷凍すれば、菌・寄生虫はほぼ死滅しますが、冷蔵庫でそのまま放置なんてことをしてしまったら、菌はどんどん繁殖していきます早めに処理をしましょう

 

◆殺す(死滅)

加熱処理をするか、冷凍して冷却死滅させるかで、対処ができます。しかし冷凍の場合、解凍すれば、死滅しなかった菌に関してはまた繁殖を再開されていくので要注意。

 

 

食中毒の3大原則は、上記の3つになります。毎日、徹底して行うことが難しいかもしれませんが、気をつけるだけで家族の食中毒を守れる第一歩になるかもしれません。心がけることがポイントです。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2013/07/12-380159.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

回虫に関する記事

まずはここを気をつけよう!食中毒を防ぐのに抑えておきたい3つのポイント!

  食中毒を防ぐために、3つのおさえておきたいポイントがあります。これは絶...

牡蠣で食中毒になったらどうする?!

  食中毒と聞くと様々な食品が思い浮かびますが、中でもよく耳にする食材が“牡蠣...


辛い食中毒!こんな症状にはどうしたら良い?

  食中毒になると、とても辛い症状に見舞われます。 体内から菌を排出しな...

もしかして食中毒?気になる原因…突き止めたいなら検査をしよう!

  「なんだか胃がおかしいな」「下痢が続くな・・・」これは食中毒の症状かな...

カラダノートひろば

回虫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る