カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 食中毒 >
  4. 寄生虫 >
  5. 回虫 >
  6. まずはここを気をつけよう!食中毒を防ぐのに抑えておきたい3つのポイント!

気になる病気・症状

まずはここを気をつけよう!食中毒を防ぐのに抑えておきたい3つのポイント!

 

食中毒を防ぐために、3つのおさえておきたいポイントがあります。これは絶対、お母さんが気をつけなければならない3つです。是非、実践してみてください

 

 

◆買い物をする時は要注意

しっかり製造日時などを確認して、購入するようにしましょう賞味期限や消費期限も同様です無駄・余分な食材を買わないことが大切です。

 

◆おうちでの保存方法

買ったらそのまま放置…ではなく、肉や魚はどは小分けにしてすぐ冷凍・冷蔵!常温で放置するとどんどん菌が繁殖していきます

 

◆作った食事が余ったら?

タッパなどに入れて翌日・・・というご家庭が殆どだと思いますが、必ず次の日には処理してください。また匂いが変だなと感じたら翌日であっても食べずに処分することも必要です。

 

 

家族皆で、注意をして、食中毒対策をすることが大切です。

食事は毎日のことなので、なかなか継続することが難しいかもしれませんが、とにかく食べる分しか買わない!作ったら早く消費する!を心がけましょう。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2013/01/10-374971.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

回虫に関する記事

寄生虫による食中毒を防ごう!家庭でもできる具体的な方法

  食材の保存や処理を、しっかり出来なかった場合、その食材には寄生虫が繁殖...

牡蠣で食中毒になったらどうする?!

  食中毒と聞くと様々な食品が思い浮かびますが、中でもよく耳にする食材が“牡蠣...


食中毒の辛い症状…体内では何が起こっているの?

    年中通して悩まされる細菌やウィルスによる食中毒。原因としては、食事だ...

食中毒を撃退!細菌による食中毒を防ぐための3大原則!とは?

  細菌による食中毒を防ぐための3大原則!といわれている定義があります。 ...

カラダノートひろば

回虫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る