カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 食中毒 >
  4. 寄生虫 >
  5. 回虫 >
  6. 下痢が止まらない…辛い食中毒の治療法とは?

気になる病気・症状

下痢が止まらない…辛い食中毒の治療法とは?

 

辛い食中毒症状…。一刻も早く治したい!

そんな思いで病院に行きますが、実際、食中毒に対する治療法にはどんな方法があるのでしょうか?まとめてみました。

 

 

◆点滴治療

嘔吐水様便などによって体内の水分が失われてしまう場合には点滴を行います。嘔吐が続いて辛いときにも、吐き気止めの作用が含まれた点滴を行います。

 

下痢が続いてしまっても吐き気を抑えることが出来るので、時間の経過とともに水分と栄養の補給が可能になります。

 

◆下痢には?

よほど辛い症状で無い限り、基本、下痢止めは使いません。体内に菌を溜め込むこととなるので、菌を排出させるためにも下痢は必要な手段です

 

◆時には抗生剤も・・・

下痢止めを使用したり免疫不全などの基礎疾患がある場合や、高熱があった場合などには抗生剤を処方するケースもあります。

 

 

どんな方法であっても、食中毒は、時間の経過と共に完治していく症状なので、回復を待つのみ!

上記のほかに、自身で出来る治療としては、水分をこまめに摂取する、胃に優しい食事をするといった内容です。

まずはゆっくり体を休めて、無理のない時間を過ごしましょう

 

(photo by: http://www.ashinari.com/2008/11/16-010315.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

回虫に関する記事

もしかして食中毒?病院で検査を受ける前に出来る、した方が良いこととは?

  外食をしたり、旅行先で食べた物などによって食中毒のような症状を起こして...

カラダノートひろば

回虫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る