カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 食中毒 >
  4. 寄生虫 >
  5. 回虫 >
  6. おうちで出来る☆簡単!食中毒の治療法とは?

気になる病気・症状

おうちで出来る☆簡単!食中毒の治療法とは?

食中毒になってしまったとき、もちろん病院で受診することが大切ですが、なかなか病院へ行くにも大変!さほど症状がひどくない様であれば、自宅で簡単治療法を試してみてください。

  

◆小まめな水分補給を!

嘔吐や下痢によって体内の水分はどんどん失われていきます。嘔吐で胃に刺激を与えてしまうかもしれませんが、水分は少しずつでもちゃんと摂ることです!

 

◆何もせず安静に休息を。

食中毒には激しい腹痛も伴うケースがあります。家事をしたり、気になること・やらなければならないことなどがあるかもしれませんが、とにかく安静に横を向いて休みましょう。

 

◆食事は薄味で胃に優しいものから。

少しずつ食事が胃におさまるようであれば、おかゆのような物を少量ずつ、回数多くして食べてみましょう。万が一嘔吐してしまった場合のことも考えて、嘔吐しやすいようなものが良いです。また、胃や腸に優しい薄味で、早く消化されるような物が理想です。

  

嘔吐症状が続いていたり、下痢が頻繁におこったりする状態で、病院へ行くのも、とても大変です。受付をして診察までに時間がかかりますし、その間も食中毒症状が出てしまうかもしれない・・・と考えると、受診するタイミングも解りません。

 

自宅で安静にしておくことで回復するほどの状態であれば、無理に出かける必要はありません。 

(photo by: //www.ashinari.com/ )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

回虫に関する記事

もしかして食中毒?病院で検査を受ける前に出来る、した方が良いこととは?

  外食をしたり、旅行先で食べた物などによって食中毒のような症状を起こして...

辛い食中毒!こんな症状にはどうしたら良い?

  食中毒になると、とても辛い症状に見舞われます。 体内から菌を排出しな...


食中毒の辛い症状…体内では何が起こっているの?

    年中通して悩まされる細菌やウィルスによる食中毒。原因としては、食事だ...

下痢が止まらない…辛い食中毒の治療法とは?

  辛い食中毒症状…。一刻も早く治したい! そんな思いで病院に行きますが...

カラダノートひろば

回虫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る