カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 食中毒 >
  4. 寄生虫 >
  5. 回虫 >
  6. もしかして食中毒?病院で検査を受ける前に出来る、した方が良いこととは?

気になる病気・症状

もしかして食中毒?病院で検査を受ける前に出来る、した方が良いこととは?

 

外食をしたり、旅行先で食べた物などによって食中毒のような症状を起こしてしまった場合、どのように対応したら良いのでしょうか

食中毒の検査を受ける前に出来るポイントをお伝えします!

 

 

◆異変を感じたら、とにかくすぐ病院へ!

異変を感じたら、時間をおかずに速やかに受診をしましょう。検査は糞や嘔吐物での検査が可能です。医師の指示に従ってください。

 

◆嘔吐物があれば、念のために取っておく

嘔吐物は基本、お手洗いなどで流してしまうことが多いですが、原因菌を突き止めるためには“検体”としての役割を果たすこともあります

 

◆食中毒症状が出る前に食事を明確に伝える!

食中毒様々な原因が考えられますが、食中毒症状の9割は食事が原因となります。食事に関しての情報を医師にしっかり伝えましょう

 

 

医師には、正確に情報を伝える必要があります。

どんな物を食べたのか、生食だったのか、匂いや色味など、覚えていることは全て、情報として伝えてください

 

(photo by: //www.ashinari.com/2011/08/29-349557.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

回虫に関する記事

辛い食中毒!こんな症状にはどうしたら良い?

  食中毒になると、とても辛い症状に見舞われます。 体内から菌を排出しな...

カラダノートひろば

回虫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る