カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 食中毒 >
  4. 寄生虫 >
  5. 回虫 >
  6. もしかして食中毒?気になる原因…突き止めたいなら検査をしよう!

気になる病気・症状

もしかして食中毒?気になる原因…突き止めたいなら検査をしよう!

 

「なんだか胃がおかしいな」「下痢が続くな・・・」これは食中毒の症状かな?

そう感じた場合、食中毒がどうかの検査は必要なのでしょうか?

食中毒かどうか定かでない状態の場合、検査を受けるべきかどうかの判断をするには、どうしたら良いのでしょうか

 

 

◆原因を突き止めたいなら検査をしよう!

何が原因なのか?なぜ食中毒になったのか?と、原因を突き止めたいのであれば、検査は避けられません。

 

しかし、検査といっても、いつ食べたか、何が原因なのか、解らないこともありますし、解ったとしても時すでに遅し・・・といった具合に回復している可能性もあります。

 

◆回復していくのだから・・・

結局は食中毒には対症療法しかありません。体内から菌を出すということでしか対処ができないので、「いずれ治るのだから」という意識から検査をしない意見も沢山あります

 

◆検査をしたいのであれば・・・

検査をするだけの情報・検体必要になります。突き止めた後にどうしたいのか(保健所に通報したいのか?)にもよりますが、一番は時間を費やして体に負担をかけるより、ゆっくり安静にしましょう。

 

 

「○○店で食べた○○が原因だ!」などと、保健所に申し出る人も、実は少なくありません

しかし、食中毒には潜伏期間もあり、食べてすぐ発症するわけでもなく、また原因の食材を突き止めることがとても難しいのです。検査の意味があるかないかはそれぞれの判断次第です

 

(photo by: //www.ashinari.com/2012/11/08-372540.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

回虫に関する記事

食中毒を撃退!細菌による食中毒を防ぐための3大原則!とは?

  細菌による食中毒を防ぐための3大原則!といわれている定義があります。 ...

食べた後に激しい腹痛や嘔吐…そもそもなぜ起こる?食中毒の基本原因とは?

  美味しく食事をして満足!!しかし、食べた後に激しい腹痛・嘔吐に見舞われ...


下痢が止まらない…辛い食中毒の治療法とは?

  辛い食中毒症状…。一刻も早く治したい! そんな思いで病院に行きますが...

まずはここを気をつけよう!食中毒を防ぐのに抑えておきたい3つのポイント!

  食中毒を防ぐために、3つのおさえておきたいポイントがあります。これは絶...

カラダノートひろば

回虫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る