カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 食中毒 >
  4. クリプトスポリジウム症 >
  5. 辛い食中毒!寄生虫「クリプトスポリジウム」感染の場合、症状は?

気になる病気・症状

辛い食中毒!寄生虫「クリプトスポリジウム」感染の場合、症状は?

 

食中毒と聞くと、冬場に流行るイメージが強いかもしれませんが、実は夏場にも起こる食中毒でとても辛い症状を招く“クリプトスポリジウム”感染があります!

一体どんな症状なのでしょうか?

 

 

◆感染してしまったら?

感染してしまうと殆どの場合9日以内には症状が出ます免疫機能正常な人であれば、水様便から始まり、腹痛・胃痛なみられます。場合によっては発熱も伴います。

 

◆重症化する?

免疫機能が正常でない人(HIV/AIDS患者)であれば、症状は重症化してしまう、死に至る場合もあります。

 

◆症状を緩和させるためには?

特別な治療法はありません。水分を沢山とり、安静にしておくことがベストです。

腹痛にはお腹を温め、ドリンクも人肌ほどの温かさにし、下痢止めなどは使わずに、体内から菌を出すことを優先します。

 

 

対症療法しかないので、病院を受診しないという方も、実際には存在しますが、病院へ行くことで、出来る処置(脱水症状なら点滴など)もあるので、無理をせずに、受診することをおすすめします。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2012/07/25-366068.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

クリプトスポリジウム症に関する記事

免疫力をUPさせよう☆免疫力の低下で重症化するクリプトスポリジウム症対策にも!

  免疫力や免疫機能が低下していると、重症化してしまう場合もあるクリプトス...

アフリカや中南米では感染率10%超え!?クリプトスポリジウム症とは

  クリプトスポリジウム症とは、牛や豚などの家畜、犬や猫、ねずみなどの動物の腸...


自宅でカンタン水検査キット!クリプトスポリジウムのチェックにも!費用と調べ方

  自宅の生活水は安全なのだろうか?健康に問題ないだろうか? そんな疑問をお持...

強い感染力をもつ感染症・クリプトスポリジウム症の重篤度別治療法

  クリプトスポリジウム症はHIV患者のような免疫機能が落ちている人が感染する...

カラダノートひろば

クリプトスポリジウム症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る