カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 食中毒 >
  4. クリプトスポリジウム症 >
  5. 食中毒を予防しよう☆クリプトスポリジウムに感染しないためにはどうすればいい?

気になる病気・症状

食中毒を予防しよう☆クリプトスポリジウムに感染しないためにはどうすればいい?

 

食中毒の1つであるクリプトスポリジウム症感染しないために、いくつかの予防があります。プールへ行かない、川遊びへ行かないなどの予防法が挙げられますが、それら以外の予防法はあるのでしょうか?毎日の生活で大切な予防としても是非、おさえておきたいポイントをお伝えします!

 

 

◆しっかりと手洗いを!

手や指などを介して、感染してしまうので、食事前・外出後・外出先でもこまめに手をあらいましょう。

 

◆体の免疫を高める!

免疫力や免疫機能が弱い人が感染してしまった場合、重症化してしまうことがあります。免疫を高めるためには、栄養のある食事と適度な運動・睡眠が鉄則です。

 

◆水道水を飲む場合には沸騰を!

クリプトスポリジウムの菌は汚染された水道水に含まれています。

高温に弱く、沸騰させることで死滅するので、飲料水として飲みたい場合には一度沸騰を。

 

 

食中毒と聞けば、食材や食品が原因で起こる症状だとばかり思われがちですが、水道水や公共施設などの水からも十分に感染してしまうのです。月齢の低いお子さんなどは注意をしてください。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2009/08/31-027289.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

クリプトスポリジウム症に関する記事

夏は要注意!食中毒の原因になる「クリプトスポリジウム」の感染原因とは?

  夏に発症患者が急増してしまう、食中毒に「クリプトスポリジウム」という寄...

自宅でカンタン水検査キット!クリプトスポリジウムのチェックにも!費用と調べ方

  自宅の生活水は安全なのだろうか?健康に問題ないだろうか? そんな疑問をお持...


強い感染力をもつ感染症・クリプトスポリジウム症の重篤度別治療法

  クリプトスポリジウム症はHIV患者のような免疫機能が落ちている人が感染する...

クリプトスポリジウムも調べられる水質検査!自宅の水を調べてみよう!費用と内容

  免疫不全などの方に場合、感染してしまうと重症化し、最悪死に至るほどの恐...

カラダノートひろば

クリプトスポリジウム症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る