カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 食中毒 >
  4. クリプトスポリジウム症 >
  5. 食中毒を予防しよう☆クリプトスポリジウムに感染しないためにはどうすればいい?

気になる病気・症状

食中毒を予防しよう☆クリプトスポリジウムに感染しないためにはどうすればいい?

 

食中毒の1つであるクリプトスポリジウム症感染しないために、いくつかの予防があります。プールへ行かない、川遊びへ行かないなどの予防法が挙げられますが、それら以外の予防法はあるのでしょうか?毎日の生活で大切な予防としても是非、おさえておきたいポイントをお伝えします!

 

 

◆しっかりと手洗いを!

手や指などを介して、感染してしまうので、食事前・外出後・外出先でもこまめに手をあらいましょう。

 

◆体の免疫を高める!

免疫力や免疫機能が弱い人が感染してしまった場合、重症化してしまうことがあります。免疫を高めるためには、栄養のある食事と適度な運動・睡眠が鉄則です。

 

◆水道水を飲む場合には沸騰を!

クリプトスポリジウムの菌は汚染された水道水に含まれています。

高温に弱く、沸騰させることで死滅するので、飲料水として飲みたい場合には一度沸騰を。

 

 

食中毒と聞けば、食材や食品が原因で起こる症状だとばかり思われがちですが、水道水や公共施設などの水からも十分に感染してしまうのです。月齢の低いお子さんなどは注意をしてください。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2009/08/31-027289.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

クリプトスポリジウム症に関する記事

夏に多い!食中毒の対処法!寄生虫「クリプトスポリジウム」に感染した時の対処方法

  食中毒の1つである、クリプトスポリジウム症。プールや川遊び、汚染された...

夏に流行する食中毒!クリプトスポリジウム症の検査方法とは?

  夏場に流行する食中毒の一種、クリプトスポリジウム症だと診断されるには、...


辛い食中毒!寄生虫「クリプトスポリジウム」感染の場合、症状は?

  食中毒と聞くと、冬場に流行るイメージが強いかもしれませんが、実は夏場に...

死に至る可能性もあり!感染症・クリプトスポリジウム症の恐ろしい症状

  クリプトストロジウム症はクリプトストロジウム原虫によって引き起こされる消化...

カラダノートひろば

クリプトスポリジウム症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る