カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 感染症 >
  5. どうしたら良いの?クリプトスポリジウム症の予防法

育児・子供の病気

どうしたら良いの?クリプトスポリジウム症の予防法

夏場に流行る食中毒の1つにクリプトスポリジウム症というものが存在します。

この食中毒に陥ってしまうと、激しい腹痛や嘔吐、時に発熱を伴うこともあります。感染しないための予防とはどのようなものがあるのでしょうか?

 

 

◆予防接種はあるの?

残念ならが、予防接種はありません。また予防するための薬なども無いため、手洗いをこまめにすることが一番の予防法です。

 

◆熱に弱い!

クリプトスポリジウム原虫は、オーシストという分厚い殻の中に潜んでいるので、菌の消毒として用いられる塩素系ハイターなどの消毒は効果が期待できません。

 

しかし、その代わりに熱に弱いので、沸騰消毒などをすることで死滅します。

 

◆生食に気をつけよう!

肉や魚の生(レアや刺身)に注意が必要なのと同じように、実はサラダにも要注意です。野菜はサラダであっても、しっかり洗うことが大切です。

 

完全に火が通っているものや、しっかり洗ったものを食べましょう。 

 

しっかり気をつけて対策をとっていれば、感染しにくい状態になります。

手をアルコール消毒するだけ!などという簡単な対処だけではなく、しっかり石鹸で洗い、タオルで拭き、感染源を思わせる場所や部分へ行かない・触らないことが大切です。

 (photo by: //www.ashinari.com/ )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

感染症に関する記事

知っておきたい、感染症の予備知識!子どもが一番かかりやすい感染症まとめ

子育ては苦労の連続といいますが、何よりも不安なのは子どもの怪我や、病気ではない...

え、これが間違いだったの?!子どもが高熱を出した時にやってた「アレ」は意味がなかった!

子どもが熱を出したときの対処法を間違えていませんか? 子どもはよく熱を出します...

感染症の体験談

3人目にして初めてのRSウィルス!!!

2か月ほど前、9か月になる長女がRSウィルスに感染しました。 低月齢の乳児がかかると細気管支炎...

初めての発熱、そして入院~尿路感染症~

子供が生まれて初めて発熱した時のおはなしです。初めての育児での子供が発熱長男が生後三ヶ月になるちょう...

カラダノートひろば

感染症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る