カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 食中毒 >
  4. クリプトスポリジウム症 >
  5. 免疫機能が弱いと長引きやすいクリプトスポリジウム症~どんな治療法がある?

気になる病気・症状

免疫機能が弱いと長引きやすいクリプトスポリジウム症~どんな治療法がある?

 

クリプトスポリジウム症発症してしまった場合、どんな治療法があるのでしょうか?また、症状が長引いてしまってる状態であれば、どうしたら良いのでしょうか?そんなお悩みを解決します。

 

 

◆効果的な薬はありません!

クリプトスポリジウム症には、効果的な薬がありません。時間の経過と共に回復することを待ちます。免疫機能が弱い方には抗生剤などが処方されます。

 

◆対症療法

クリプトスポリジウムという病原菌が原因で起す食中毒なので、治療としては、対症療法しかありません。体内から早く菌を出すために、下痢止め・吐き気止めの処方はされないのが基本です。

 

◆あまりに症状が続く場合には?

下痢や腹痛の症状が続き、なかなか治らないという場合には、感染症専門の病院へ受診することをオススメします。

 

◆自己判断には要注意!

幼児やお年寄りの方は、症状が重症化してしまうこともあります。自己判断で市販薬などを使わずに、病院へ受診しましょう。

 

 

治療法が対症療法しかないと聞けば、わざわざ病院に行くのも・・・と、受診しない人も実際には存在しますが、健康な成人であれば、それでも良いかもしれません。

しかし、幼児やお年寄り、持病などをお持ちの方は、安心のためにも、ちゃんと受診をすることをオススメします

 

(photo by: //www.ashinari.com/2011/08/29-349509.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

クリプトスポリジウム症に関する記事

食中毒の原因!寄生虫「クリプトスポリジウム」って何?原因、症状、予防について

  名前を聞くとなかなか馴染みがないかもしれませんが、近年注目を浴びている...

夏に流行する食中毒!クリプトスポリジウム症の検査方法とは?

  夏場に流行する食中毒の一種、クリプトスポリジウム症だと診断されるには、...


アフリカや中南米では感染率10%超え!?クリプトスポリジウム症とは

  クリプトスポリジウム症とは、牛や豚などの家畜、犬や猫、ねずみなどの動物の腸...

食中毒を予防しよう☆クリプトスポリジウムに感染しないためにはどうすればいい?

  食中毒の1つであるクリプトスポリジウム症に感染しないために、いくつかの...

カラダノートひろば

クリプトスポリジウム症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る