カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 食中毒 >
  4. クリプトスポリジウム症 >
  5. 自宅で出来るクリプトスポリジウムの治療法とは?

気になる病気・症状

自宅で出来るクリプトスポリジウムの治療法とは?

 

下痢に嘔吐、辛い症状を招くクリプトスポリジウム症。こんなに辛い症状で、病院へ行こうにもなかなか体が動きません。病院へ行かずに何とか家で出来る治療法はないのかな?

そんな方に、絶対守るべき3原則をお伝えします。

 

 

◆水分補給!

水様便や嘔吐などによって、体内から水分が減ってしまい、脱水症状を起こしてしまう場合があるので、しっかり水分を取りましょう。

 

◆免疫UPの食事を!

クリプトスポリジウム症には効果的な薬がないため、とにかく栄養にあるものや免疫効果を高める食材を使った食事をすることが大切です。

 

また、冷たい物ではなく温かい物を食べるようにしましょう。体温が高いと、体内の免疫力UPに繋がります。

 

◆十分な睡眠を!

体を休めるためには、睡眠が必要です。十分な睡眠をとるだけでなく、質の良い睡眠になるように、アロマ加湿器などをしようすることで、リラックス効果・鎮痛作用などの期待が得られます。

 

 

嘔吐症状があると、胃に何も入らない状態になってしまうかもしれませんが、無理に胃に入れなくても大丈夫です。少しずつ様子を見ながら食事・水分をとるようにしましょう

 

(photo by: //www.ashinari.com/2012/07/25-366070.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

クリプトスポリジウム症に関する記事

夏は要注意!食中毒の原因になる「クリプトスポリジウム」の感染原因とは?

  夏に発症患者が急増してしまう、食中毒に「クリプトスポリジウム」という寄...

夏に流行する食中毒!クリプトスポリジウム症の検査方法とは?

  夏場に流行する食中毒の一種、クリプトスポリジウム症だと診断されるには、...


食中毒を予防しよう☆クリプトスポリジウムに感染しないためにはどうすればいい?

  食中毒の1つであるクリプトスポリジウム症に感染しないために、いくつかの...

強い感染力をもつ感染症・クリプトスポリジウム症の重篤度別治療法

  クリプトスポリジウム症はHIV患者のような免疫機能が落ちている人が感染する...

カラダノートひろば

クリプトスポリジウム症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る