カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 食中毒 >
  4. クリプトスポリジウム症 >
  5. 子どもがクリプトスポリジウム症になってしまったら!どうしたら良い?

気になる病気・症状

子どもがクリプトスポリジウム症になってしまったら!どうしたら良い?

 

子どもがクリプトスポリジウム症に感染してしまった場合、ママはどんなことをしたら良いのでしょうか?我が子の食中毒症状!ママが出来る治療とは?

 

 

◆速やかに受診を!

こどもの場合には、重症化し、さいあく死に至るケースも報告されています。自己判断をせず、受診することがママに出来る最善の治療法です。感染症専門の病院であれば尚安心できます。

 

◆ママが意識することとは?

幼児の場合だと、なかなか意思表示が出来ません。水分補給も、お子さんが「ほしい」というから飲ませるのではなく、出来るだけ時間を気にかけながらママが促してあげましょう

 

◆嘔吐症状には気をつけて!

寝ている時や横になっているときなどに嘔吐をしてしまう事もあります。嘔吐物が喉に詰まらない様に、横向きに寝かせましょう。

 

また嘔吐物の処理もしやすいように寝かせているシーツの下などに防水シート(ピクニックシートでも可)を敷くなどすると楽です。

 

 

グッタリしている我が子の様子を見ると、ママもつい心配になりオロオロしてしまいます。

しかし、ドシッと構えて、お子さんに安心感をもたせてあげましょう。「大丈夫、大丈夫」などと声かけをして、リラックスさせてあげることが大切です。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2012/08/08-366748.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

クリプトスポリジウム症に関する記事

強い感染力をもつ感染症・クリプトスポリジウム症の重篤度別治療法

  クリプトスポリジウム症はHIV患者のような免疫機能が落ちている人が感染する...

クリプトスポリジウムも調べられる水質検査!自宅の水を調べてみよう!費用と内容

  免疫不全などの方に場合、感染してしまうと重症化し、最悪死に至るほどの恐...


夏は要注意!食中毒の原因になる「クリプトスポリジウム」の感染原因とは?

  夏に発症患者が急増してしまう、食中毒に「クリプトスポリジウム」という寄...

免疫力をUPさせよう☆免疫力の低下で重症化するクリプトスポリジウム症対策にも!

  免疫力や免疫機能が低下していると、重症化してしまう場合もあるクリプトス...

カラダノートひろば

クリプトスポリジウム症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る