カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 関節リウマチ >
  4. 検査・治療 >
  5. 自分で注射できるリウマチ薬!自己注射開始までの手順とは

関節痛・腰痛

自分で注射できるリウマチ薬!自己注射開始までの手順とは

 

抗リウマチ薬の生物学的製剤は、自分で注射できるものがあります。これまでは病院への通院と処置が必要でしたが、これを使うことで生活への負担がかなり減ります。

 

 

自己注射開始まで

 

自己注射可能な生物学的製剤も、最初は通院での処置をします。その間に主治医からみて本人または家族での注射が可能だと判断された場合には、つぎのような手順で自己注射が可能となります。

 

 通院投与

  ↓

 主治医からの自己注射の説明

  ↓

 自己注射を希望する

  ↓

 自己注射トレーニング

  ↓

 自己注射技術を習得した確認

  ↓

 自己注射開始

 

 

自己注射でも通院は継続する

 

自己注射を開始しても、定期的な通院を怠ってはいけません。毎週の注射のための通院はなくなりますが、自己注射が効果をあげているか、副作用は出ていないか等を主治医が把握する必要があるためです。通院が持続できない場合には、自己注射は不可と判断され、通常の通院での投与となることも考えられます。

 

 

自己注射は通院の負担が軽減されるものの、悪化した場合等を見逃しやすくしてしまう危険性を伴います。また、事故の危険性がないわけではありません。こうしたリスクを踏まえ、自己管理できるかをよく考えて、自己注射を希望するか、考えましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/10/18-383398.php)

著者: rosyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

検査・治療に関する記事

あまり知られていない?!リウマチ栄養療法(代替療法)

リウマチと診断されると、医師にまず言われることは、「体重を増やさないように!」と...

関節リウマチ治療薬「エンブレル」とは

  関節リウマチの治療薬の一種である生物学的製剤は、関節の炎症や骨・軟骨の...


リウマチ検査で注目しなければならない値って何?

  リウマチとは手足などの関節が腫れて、徐々に全身の関節が壊されていくとい...

リウマチは治る病気になる?日々進化するリウマチの治療薬

  2013年に、欧州リウマチ学会で「生物学的製剤を含む抗リウマチ薬による治療...

カラダノートひろば

検査・治療の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る