カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 脳・神経 >
  4. てんかん >
  5. てんかんの原因は頭部の打撲!?

気になる病気・症状

てんかんの原因は頭部の打撲!?

てんかんと聞くと、生まれつきの病気のイメージが強いかと思います。一般的には持病であることが多いですが、頭部を打撲したときのダメージによって起こることがあります。

 

てんかんの出現

大して強く打っていない・・・、たんこぶはそれほどできていない・・・このような状況でも、私たちの脳の中はダメージを受けていることがあります。そんなとき神経細胞の電気信号が乱れてしまい、てんかんの症状が出現します。

成人になって突然てんかんを起こすことがある場合は、頭部外傷や脳梗塞、脳出血、脳腫瘍などが原因であることがほとんどです。

 

てんかんの症状

・意識を失う
・体の痙攣
・急に動きが止まる

 

特に脳へのダメージで起きるてんかんは、命にも関わる重要なことが多いので注意が必要です。

 

てんかんが起きたら確認すること

・発作の状況や発作の時間

・意識の有無
・そのほかに手のつっぱりや麻痺などの異常はないか
・震えが左右どちらかにかたよっていないか

 

てんかんの症状が出たら、まずは救急車を呼びましょう。
上記のてんかんの症状や、頭部打撲の状況などを伝えましょう。

 

「育児・子供の病気」で人気の記事はこちら

●たんこぶができたらどうする?やってはいけないことって何?

 

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

てんかんに関する記事

ケトン食療法は「骨粗しょう症・動脈硬化」をもたらす、という説は本当?

古典的ケトン食療法や修正アトキンズ療法とは、糖質を5~10%程度に制限し、て...

糖質制限食・ケトン食に「バター」はどのような位置づけとなる?長期の健康への影響は

最近、雑誌やテレビでよく目にする「不飽和脂肪酸」と「中鎖脂肪酸」ですが、これ...


てんかんの様々な種類

  突然体が不随意に動いてしまう病気がてんかんです。 そんなてんかんですが実...

突然起こるてんかん発作~こんな症状がでたときの対応の仕方は?

  てんかん発作が起こると突然意識を失ったり、体の一部がけいれんしたりします。...

カラダノートひろば

てんかんの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る