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生活習慣病

肝機能回復や高血圧に☆柿とこんにゃくの白和え

 

和え物などの材料に果物を使うと、調味料の量が少なくてすみます。

糖質や塩分の制限をされている方におススメのレシピです。

 

*柿とこんにゃくの白和え*(2人分)

 

【材料】

  • 柿・・・1/2コ
  • こんにゃく・・・40g
  • ほうれん草・・・30g

☆あえ衣

  豆腐(木綿)・・・1/2丁

  すりごま(白)・・・大さじ1³/₁

  味噌・砂糖・・・各小さじ2

  しょう油・・・小さじ1/2

  塩・・・少々

 

【作り方】

  1. あえ衣を作る。豆腐は電子レンジなんどで水けをよくきる。すりごまと調味料を混ぜ合わせる。ほうれん草は茹でて、少し水にさらし絞って2㎝ぐらいに切る。
  2. 豆腐を加えてすり鉢などですり混ぜる。
  3. 柿は皮をむいて種を除き、こんにゃくはゆで、それぞれ細めの短冊形に切り、ほうれん草を加え、1の衣であえる。

 

ビタミンC豊富で、カロテンも多く粘膜も強化するのでかぜ予防や肌荒れにも効果があります。また、シブオールというタンニン成分とアルコールデヒドロゲナーゼという酵素でアルコールを分解します。さらにカリウムも多く二日酔いにも効果があります。

 

木綿豆腐は、豆乳からでる「ゆ」を抜くため、水分が他の豆腐に比べて少なく、栄養価が高くなりカルシウム、鉄、リンなどの有効成分が他の豆腐より豊富です。動脈硬化、高血圧、心臓病、骨粗鬆症、糖尿病の予防に働き、植物性タンパク質は肝機能の回復させる作用も期待できます

 

(Photo by:著者)

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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