カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. ダニ・ハウスダスト >
  4. 掃除しているはずなのになぜ室内に入ってくるの?ダニが家に入ってくる方法と原因解明

アレルギー

掃除しているはずなのになぜ室内に入ってくるの?ダニが家に入ってくる方法と原因解明

ダニを持って帰ってるつもりはないのに、なぜ家にダニが増えてしまうのでしょうか?

ダニがおうちにやってくる方法とは、一体どんな方法が考えられるのでしょうか。その疑問にお応えします。

 

◆動物が運んでくる!

ご自宅で飼っている犬や猫が、外出先から体にダニをつけて、室内に運んでくることがあると考えられます。毛に潜むことで簡単に室内に侵入できます。

 

◆すでにおうちに潜んでいた!

すでに、食品類や衣類内に潜んでいたダニがいます。また、衣類などだけではなく、建材やカビなどにもダニはよってきます。

 

◆風にのってやってきた!

風によって進入するダニもいます。屋外ダニは動物や人の血液を吸うことがあるので、室内に入ってくると、人の皮膚を刺し、痒みを起してしまいます。

 

ダニの進入経路は様々で、防ごうにも防ぎきれません。

また、一度家にダニを持ち込むと、そのダニが繁殖をはじめ、家の中でダニの数が増えていってしまうという結果に。ダニをよせつけない衣類を着たり、風の強い日に喚起しないなどの工夫が必要です。

 

(Photo by:足成)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ダニ・ハウスダストに関する記事

ダニに刺されやすい人ってどんな人?「汗をかく人」「肌の柔らかい人」はダニに注意!

   同じ屋根の下に住んでいるのに、同じ寝室で寝ているのに自分だけしか刺されな...

自分だけ刺されるのはなぜ?ダニに刺されやすい人、刺されないための対策とは

  虫にしてもダニにしても刺されやすい人、というのはいるものです。 同じよう...


カーペットにも大発生!?自宅でカンタン☆ダニを確実に退治する方法

冬場、家族で過ごす空間のリビングには大きなカーペットが敷かれ、あたたかい部屋で...

ダニはアレルギーの原因にもなってしまう…今日から出来る☆ダニ繁殖予防法

  生活の中で切りたくても切り離せない存在の「ダニ」。ダニがいると、人の体に危...

カラダノートひろば

ダニ・ハウスダストの関連カテゴリ

ダニ・ハウスダストの記事ランキング

人気体験談ランキング

アレルギーのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る