カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 肺・気管支 >
  4. >
  5. ダニによって起こるアレルギー症状の種類とは?

気になる病気・症状

ダニによって起こるアレルギー症状の種類とは?

 

どこの家庭にも潜んでいるダニ。ダニが原因で、様々なアレルギーを引き起こす人はとても多いです

「ダニアレルギーですね」と診断される、そのアレルギーとは、一体どんな種類があるのでしょうか?

 

 

◆アレルギー性鼻炎

風邪をひいているわけでもなく、体調も万全なのに、なぜかくしゃみが止まらない・・・そんな症状を引き起こします。症状が酷い場合には、中耳炎を起してしまうことも!

 

◆アレルギー性結膜炎

ダニ(チリや埃)が原因で、目がかゆくなってしまう症状です。目の激しい痒みと痛みを伴い、充血してしまいます。目をこすることによって更なる症状悪化へ繋がります。

 

◆アレルギー性皮膚炎

皮膚が敏感に反応し、湿疹・炎症をおこしてしまいます。痒みにまかせ掻き続けると、治るどころか悪化していき、傷になってしまいます。

 

◆アレルギー性喘息

ダニ(チリや埃)などのアレルゲンを吸入することで起こる症状です。咳が止まらなくなったり、ゼェゼェといった音がするようになり、呼吸そのものが苦しくなってしまいます。

 

 

ダニが原因で様々なアレルギーを引き起こしてしまうということが上記の内容から解ったと思います。時には、アレルギー症状が一気に複数現れたり、あまりに酷いと呼吸困難や出血などを起してしまう場合も。酷くなるまえに病院を受診して対策をとりましょう。

 

 

(photo by: //www.ashinari.com/2012/05/22-362174.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

咳に関する記事

症状別にみるトキソカラ症の主な治療法

  もしトキソカラ症に感染してしまったら、どのような治療法があるのでしょう...

咳のし過ぎで肋骨骨折…治療内容と治療期間は?

咳のし過ぎで疲労骨折するのは老人にはよく見られますし、20-30代でも疲労骨折...


痰が出る咳、出ない咳で考えられる病気は違う!

咳が出るときに一緒に出る症状といえば頭痛、鼻水、痰などがあります。特に痰は咳...

今すぐ簡単にできる!しつこい咳を止める方法

咳の症状は自分でもなかなか抑えられずにつらいものです。 一時的に咳を止める...

カラダノートひろば

咳の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る