カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. ダニ・ハウスダスト >
  4. ダニの繁殖に絶好の場所「畳」…畳のダニからさよならする方法

アレルギー

ダニの繁殖に絶好の場所「畳」…畳のダニからさよならする方法

 日本の伝統でもある“畳”。畳がある空間での生活はとても心地よいものです。しかし、この畳には手入れをしなければとても恐ろしいことがあるんです!

そう、畳はダニの繁殖に絶好の場所なのです。アレルギーの原因にもなるダニ…一刻も早く退治したいですよね。畳のダニを撃破するためにはどのような対処をすると良いでしょうか?

 

◆加熱&乾燥が効果的!

畳のダニ駆除を業者に頼むと温度85度ほどの熱を使用して駆除をしてくれますが、なかなか業者には頼めない…という場合には、天日干しでも駆除ができます。ただし天日干しでも畳の内部が55度以上の高温にならなければ死滅しませんので注意が必要です。

 

◆駆除剤を使用してみる!

市販で売られている駆除剤には燻煙式駆除剤と注入式駆除剤があります。しかしどちらもあまり効果が期待できません。

 

【燻煙式駆除剤】

部屋を密室にし、商品から煙を出すことで駆除する方法ですが、畳の内部までは行き届かず表面的な駆除しかできません。

 

【注入式駆除剤】

畳の内部に針を刺し、注入する駆除方法ですが、これもまた、駆除剤が出た付近のダニは死滅するものの、多くのダニが生き残ってしまいます。

 

◆防虫シートを畳の下に敷く!

畳の下に防虫シートを敷くことによって、防虫シートに塗布されている薬剤にダニが接触し死滅します。意外にも効果的で、畳の上にダニが出てくる夜間には畳の上にも防虫シートを置いておけば、畳の上に上がってきたダニは死滅します。

 

畳のダニを撃破するためには、お天気の良い時に、日当たりの良い場所で天日干しをし、その後、畳の下と上に防虫シートを敷いておく、という対処が一番効果的だと思われます。

しかし、この対処も一度きりでは意味がありません。継続して行わない限り、ダニは増え続けるのです。

 

(Photo by:足成)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ダニ・ハウスダストに関する記事

冬のアレルギーの原因になりやすいのは布団!正しい布団の選び方と取り扱い方

アレルギーの原因はさまざまで、中でも家にいるときに限って咳や鼻水が出やすい方は...

梅雨になると増えるダニ…なぜダニが増えるの?外でダニに刺される可能性もアリ!

  虫刺されのように赤く、そしてややかゆみを伴うのがダニ刺されの特徴です。 ...


赤ちゃんのための防ダニ対策してますか?アレルギー性鼻炎について

ハウスダストによって赤ちゃんがアレルギー性鼻炎になることが、年々増えてきていま...

くつろぐのに快適なソファー…えっ!こんな所にもダニが発生してるの?!

    おうちでくつろぐ唯一の場所ともいえるソファー。ソファーにも、実はダニが...

カラダノートひろば

ダニ・ハウスダストの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る