カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. ダニ・ハウスダスト >
  4. どうにかして!布団に潜むダニを退治☆簡単に出来る!布団のダニ撃退法

アレルギー

どうにかして!布団に潜むダニを退治☆簡単に出来る!布団のダニ撃退法

心地よい眠りを運んでくれる寝具。フカフカの布団に包まれて眠りにつくのはとても心地よいです。しかし、見えないだけでいつも使っている布団にはダニが大発生しているかもしれません。

 

ダニだらけの布団なんてイヤ!というそんな方に、布団のダニ撃退法をご紹介します。

 

◆丸洗い&洗濯乾燥機で完全撃退!

布団を丸洗いし、乾燥機で高温風をあてながら乾燥しましょう。高温の乾燥機にかけることでダニは完全に死滅します。

 

しかし、死骸などが残りやすいので、乾燥した後は、一度、ベランダなどではたいたり、専用の掃除機で吸引してください。

 

◆自宅で洗濯…よりプロを使おう

自宅の洗濯機で洗濯をすると、布団1枚で洗濯機がパンパンになってしまいます。こんな時は少し費用がかかりますが、プロの業者にお願いしましょう。

 

洗剤を布団にしみ込ませ、叩きながら洗う作業をしてくれるので、死滅した死骸や糞もほぼ取り除けます。

 

◆ダニを吸引する専用の掃除機

最近では、ダニ吸引の専用掃除機が販売されています。ほぼ完全に吸引されるので、定期的におこなえば、清潔なお布団が保たれます。

 

お布団は毎日の睡眠で使う物、その布団にダニが繁殖してしまっては、健康に害がおよんでしまいます。できるだけ、こまめに布団のダニを排除するよう心がけましょう。

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ダニ・ハウスダストに関する記事

梅雨のダニ刺されがつらい…どうしたらいいの?ダニ刺され予防の3か条!

ダニ刺されはかゆみもありますし、赤く腫れてしまうと目立つので嫌だ、という方も多...

冬のアレルギーの原因になりやすいのは布団!正しい布団の選び方と取り扱い方

アレルギーの原因はさまざまで、中でも家にいるときに限って咳や鼻水が出やすい方は...


梅雨から夏にかけて要注意のダニ発生場所 布団はダニが多い!屋外なら森林や公園に注意!

  一般的に言われる『虫』に比べて存在に気づきにくいのが、マダニ以外のダニです。...

あなたの家にもいる!?おうちに潜む、ダニの種類とよくいる場所を解説!

  普段生活している居心地のよい我が家…しかし、皆さんの家には、必ずと言っても...

カラダノートひろば

ダニ・ハウスダストの関連カテゴリ

ダニ・ハウスダストの記事ランキング

人気体験談ランキング

アレルギーのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る