カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. ダニ・ハウスダスト >
  4. カーペットにも大発生!?自宅でカンタン☆ダニを確実に退治する方法

アレルギー

カーペットにも大発生!?自宅でカンタン☆ダニを確実に退治する方法

冬場、家族で過ごす空間のリビングには大きなカーペットが敷かれ、あたたかい部屋で家族団らん♪

そんな冬のあたたかい味方、カーペットですが、実はダニが大量発生している可能性も…。

 

◆カーペットは要注意!

一般的にはフローリングの上に敷いて使うことが多いかもしれませんが、畳の上に敷くことなども要注意です。

 

カーペットの下には、湿気がたまりやすく、ダニの繁殖に最適な環境となってしまいます。

 

◆掃除機で叩き吸引!

カーペットには、掃除機で吸引する方法が良いです。カーペットを叩きながら吸引することで、奥に入ったダニや死骸を吸引できます。

 

◆洗濯と天日干し

電気カーペットだと、水洗いに注意が必要ですが、洗って、後に天日干しをすることで、乾燥&高温加熱できます。自宅で行うには困難な場合には業者へ!

 

カーペットは電化製品なので、洗うことも出来ないし、冬場以外は防虫剤とおさめているから…などという意見も耳にしますが、丸洗いは出来なくても、水分を含んだタオルなどで叩き洗いなどを行い、天日干しするだけでも効果が違います。

 

家族に痒みや痛みの被害が出る前に対処をとりましょう。

 

(Photo by:足成)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ダニ・ハウスダストに関する記事

梅雨の時期、こんなことしていませんか?その行動はダニを増やす結果になっているかも!

実は、わざわざダニの住処をこちら側が用意してあげている、ということに気が付いて...

ダニ予防にこれが効く!駆除に役立つのはなんとスチームアイロン!?

  じめじめした季節になると増えるダニ刺され対策に、普段から使っているスチーム...


知っておこう 梅雨時期のダニの撃退方法3つ! ぬいぐるみはダニの楽園!?

  湿気や気温が高い梅雨時期は、カビや細菌が発生しやすいだけでなく、ダニに...

梅雨の布団や枕はダニだらけ!梅雨だからこそ怠ってはいけない、寝具のダニ対策!

  寝具のダニ対策は十分にできているでしょうか? 梅雨の時期のダニ対策は、十...

カラダノートひろば

ダニ・ハウスダストの関連カテゴリ

ダニ・ハウスダストの記事ランキング

人気体験談ランキング

アレルギーのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る