カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. ダニ・ハウスダスト >
  4. プロのダニ駆除業者に頼むと高い…自宅で簡単に出来る☆ダニ予防法

アレルギー

プロのダニ駆除業者に頼むと高い…自宅で簡単に出来る☆ダニ予防法

毎日使う布団や衣類ですが、「ダニが沢山いそうで嫌だな…」と感じる人は少なくありません。しかしプロのダニ駆除業者にお願いすると、費用も高くついてしまいますよね。

 

こんな時に自宅で出来る簡単なダニ予防を少しだけお伝えします☆

 

◆掃除機で吸いましょう

掃除機で吸うことはダニ予防・ダニ駆除にとても効果があります。しかし、繊維の奥に入っているダニの死骸などを取ることは難しいのが現状です。そこで、掃除機を使う際はダニ取り専用の掃除機の使用をおすすめします。

 

◆お布団の敷きっぱなしはNG

敷きっぱなしにしておくと、ダニにとって繁殖しやすい環境になってしまいます。ダニは乾燥した場所が苦手なので、こまめに干しましょう。

 

◆ダニを死滅させるためには乾燥機?

日干ししても死滅しないダニに対しては、乾燥機が良いでしょう。実はダニは、乾燥機の温度には耐え切れず、死滅します。高温風の乾燥機にかけることがポイントです。

 

自分で出来る対策をすることで、ダニの予防・駆除は少なからず効果が得られます。プロにお願いしてダニを取り除くことも良いですが、一度きりでなく定期的におこなうことが予防には必要なのです。

 

(Photo by:足成)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ダニ・ハウスダストに関する記事

子どもの大好きなぬいぐるみ梅雨は特に気をつけて!…ダニの住処になっているかもしれません!

  お子さんがいる家庭では必ずと言っていいほどあるぬいぐるみですが、実は目に見え...

ベッドやマットレスから簡単にダニを退治できる?!3つのダニ退治法

普段使うベッドやマットレスにも沢山のダニが存在します。 しかし、あまりに大きく...


梅雨の時期、こんなことしていませんか?その行動はダニを増やす結果になっているかも!

実は、わざわざダニの住処をこちら側が用意してあげている、ということに気が付いて...

梅雨から夏にかけて要注意のダニ発生場所 布団はダニが多い!屋外なら森林や公園に注意!

  一般的に言われる『虫』に比べて存在に気づきにくいのが、マダニ以外のダニです。...

カラダノートひろば

ダニ・ハウスダストの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る