カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 食中毒 >
  4. 寄生虫 >
  5. 顎口虫 >
  6. その体の痛みや痒み、顎口虫症かも?顎口虫症はどこで受診・治療したら良い?

気になる病気・症状

その体の痛みや痒み、顎口虫症かも?顎口虫症はどこで受診・治療したら良い?

 

皮膚を見ると、蚯蚓腫れのような線上の腫れ…体の痛みや痒み、これってもしかして顎口虫症?!こんな時、どこで治療を受けるべきなのでしょうか?

 

 

◆まずは皮膚科か外科の受診を!

顎口虫症の受診は皮膚科か外科に行きましょう。もし、心当たりのある食べ物があった場合には、消化器外科医の先生を訪ねて受診するのも良いでしょう

 

◆詳しく正確に伝えること。

いつ、何を、どのようにして食べたのか…など、具体的な情報を医師に伝えましょう。川魚だけでなく、酒の肴として体内に入る場合もあります。

 

◆治療方法

外科的に、虫を摘出する治療が一番ですが、実際には虫の動きが速くて困難です。その場合には、駆除剤になる薬品を服用するようになります(抗アレルギー薬など)

 

 

治療は早ければ早いほうが良いです。体中に大移動をする虫なので、被害が出る場所を少なくするためにも、異変を感じたらすぐに受診しましょう。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2011/08/29-349550.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

顎口虫に関する記事

なぜ起こる?顎口虫症になる原因 海外では気をつけて!

  あまり聞き馴染みのない「顎口虫症」。体内に入ってしまうととても恐ろしい...

顎口虫症になってしまったら?自宅で症状を緩和させたい…顎口虫症の症状緩和法

  病院で診察をうけ、内服薬をもらった後、すぐに症状が治まるわけではなく、...


これはもしかして・・・顎口虫症?!この症状が出たら気をつけて

  川にいる魚を生で食すことで発症してしまう、顎口虫症ですが、顎口虫症とは...

顎口虫症にも使う“駆虫薬”とは何?安全?大丈夫?主な駆虫薬について

  顎口虫症に対する治療の1つとして処方される駆虫薬。 これは人体に影響...

カラダノートひろば

顎口虫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る