カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 食中毒 >
  4. 寄生虫 >
  5. 顎口虫 >
  6. なぜ起こる?顎口虫症になる原因 海外では気をつけて!

気になる病気・症状

なぜ起こる?顎口虫症になる原因 海外では気をつけて!

 

あまり聞き馴染みのない「顎口虫症」。体内に入ってしまうととても恐ろしい症状をおこしてしまいます。顎口虫症とは何が原因で起こるのでしょうか?

原因となるものをまとめてみました

 

◆川魚を生で食べることが原因!

フナ・ドジョウなどを生で食べる(完全に火が通ってない状態も含む)ことによって寄生虫が体内に入ってしまうことが原因です。

 

◆海外での刺身は要注意!

海外ではどんな高級レストランであれ、生の刺身(カルパッチョなど)を食べることは危険です。しっかり加熱されているものを食べましょう。

 

◆顎口虫症が発生している国とは?

日本の他に、タイ・中国・韓国・ベトナムでの発症が多いです。これらの国へ旅行する場合には食材・調理法に注意が必要です。

 

上記を見ると、様々な原因があることに気づかされます。予防としては、生で食さないことや、安全の確認が出来ないものを口に入れない・触らないことがポイントになります。

体内に寄生虫が入ってしまうと、様々な臓器が破壊さる恐れのある寄生虫です。十分注意をしましょう。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2013/07/21-380424.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

顎口虫に関する記事

魚を食べて自ら招いてしまう?!恐ろしい顎口虫症の実態と魚を食べるときの注意点

  体内に入るととても恐ろしい症状を起こす「顎口虫症」。この症状とは、何が...

寄生虫が体内に侵入…顎口虫症!まずは見つけることから!検査方法について

  顎口虫症は、寄生虫が体内に侵入することで起こる症状ですが、治療法として...


顎口虫症にも使う“駆虫薬”とは何?安全?大丈夫?主な駆虫薬について

  顎口虫症に対する治療の1つとして処方される駆虫薬。 これは人体に影響...

危険!生では食べないで!!顎口虫症の恐ろしさ

  あまり知られていない顎口虫の存在、川魚を生食で食べることによってヒトの...

カラダノートひろば

顎口虫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る