カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 食中毒 >
  4. 寄生虫 >
  5. 顎口虫 >
  6. 体内を移動する!顎口虫症の気になる症状!脳障害や失明…他にはどんな症状が?

気になる病気・症状

体内を移動する!顎口虫症の気になる症状!脳障害や失明…他にはどんな症状が?

 

川魚で食べることによって感染してしまう顎口虫症。

この症状とは、一体どんなものなのでしょうか?体内ではどのような事が起こるのでしょうか?恐ろしい顎口虫症についてまとめてみました。

 

◆体内で大移動!

人の体内に入った顎口虫は胃や腸を破り、体のあらゆる場所へ移動していきます。皮下組織内を這った後には、線上に赤く這った跡が残ります。

 

◆幼虫のまま、長期間住み続ける。

人の体内では、成虫になることができないので、幼虫のまま長期間にわたり体内を移動します。皮膚などの場所であれば、痛みや痒みを伴います。

 

◆最悪のケース

顎口虫症は、最悪の場合、脊髄や脳、眼球に進入し、脳障害や失明などを起こすこともあります

 

顎口虫症は放置しておけば自然治癒する!というものではありません。体に異常があった場合には速やかに病院へ行きましょう。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2011/07/19-348511.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

顎口虫に関する記事

寄生虫が体内に侵入…顎口虫症!まずは見つけることから!検査方法について

  顎口虫症は、寄生虫が体内に侵入することで起こる症状ですが、治療法として...

どの寄生虫による症状?顎口虫症の検査とは?

  一言に「顎口虫症」と言っても、実はその寄生虫にも種類があります。もし顎...


放っておくと危険!体内のいろんなところへ移動する顎口虫症の治療と注意点

    ライギョやドジョウを生で食すことによって体内に入ってしまう顎口虫...

これはもしかして・・・顎口虫症?!この症状が出たら気をつけて

  川にいる魚を生で食すことで発症してしまう、顎口虫症ですが、顎口虫症とは...

カラダノートひろば

顎口虫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る