カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. むくみケア >
  4. >
  5. 顔がパンパン!なぜ浮腫んでいるの?むくみの原因

美容・ダイエット

顔がパンパン!なぜ浮腫んでいるの?むくみの原因

 

ふと顔を見ると、顔がパンパンにむくんでいる!

あまりの浮腫み(むくみ)ようにビックリしたという経験はありませんか?顔のむくみはなぜ起こるのでしょうか?

浮腫みの原因を探ってみましょう

 

 

◆寝不足や二日酔いが原因

寝不足は体に疲労を残したままになってしまいますし、重力の働きかけ・新陳代謝の機能低下による水分の蓄積などが原因となり浮腫んでしまいます

 

◆病気の可能性もあります。

「ただの疲れでしょう」そう思っていたとしても、むくみが改善されない場合には、病気かもしれないと疑うことも大切です。

 

臓器の異変やリンパ腫など、顔がむくんでしまうケースは沢山あります

 

◆食事が原因?

実はあまり知られていないかもしれませんが、食材にも“浮腫みやすい”物が存在します。塩辛い物を食べると浮腫みやすくなります。代わりに酸味のある物やタンパク質を摂ると、浮腫みの解消に効果的です。

 

 

顔のむくみは表情としても周りに伝わってしまいます。毎日健康的な食事・睡眠・運動をとることで、顔のむくみ予防にもなります。浮腫んでいると感じたら、生活からの原因を考え、改善していきましょう。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2012/09/27-370775.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

顔に関する記事

なぜ夏に「むくみ」が起こる?実は夏はむくみの要因がたくさん!顔がむくんだらコレで解消して!

  夏にはむくみがおこりやすい要因がたくさんあります。 そのため朝起きて鏡を...

小顔マッサージにスプーンが有効な理由とは!?

  顔のむくみをとるのは、マッサージなどで割合簡単にできます。そのマッサージの...


嫌~な顔のむくみ…塩分はむくみの“誘発剤”って本当?なぜ?どうすればいい?

  顔が浮腫むと、その日1日がなんだか重たいキモチになってしまいます。 ...

顔のむくみは“良い睡眠”で対処しよう☆

  あまり知られていませんが、寝ている時も、顔のむくみに対して、効果的な睡...

カラダノートひろば

顔の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る