カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. むくみケア >
  4. >
  5. 嫌~な顔のむくみ…塩分はむくみの“誘発剤”って本当?なぜ?どうすればいい?

美容・ダイエット

嫌~な顔のむくみ…塩分はむくみの“誘発剤”って本当?なぜ?どうすればいい?

 

顔が浮腫むと、その日1日がなんだか重たいキモチになってしまいます。

「なぜ顔が浮腫んだのかな?」「何が原因だったのかな?」など原因が解らない場合には、昨日食べた物などを思い出してみましょう。また、顔のむくみには何か良い対処法があるのでしょうか?

 

◆なぜ塩分の摂りすぎはNG

塩分を摂りすぎてしまうと体内の塩分濃度が上がります。上がった塩分濃度を下げるために血液中から水分が皮下に染み出し、水分が溜まってしまいますこれがむくみの原因になります。

 

◆塩分を摂らないためには?

食事の味自体を薄味にすることはもちろん、スープやお味噌汁などは最後まで飲みきらない事酸味のあるものを摂取することが予防になります。

 

◆顔がむくんでしまったら?

マッサージをおこない、血流を良くしましょう。また、適度に水分を摂取し、食事には塩分摂取の注意が必要です。

 

浮腫んでしまう原因は食事だけではありません。疲れや、寝不足、病気など様々な要因があると考えられています

しかし、塩分の摂りすぎは浮腫みだけでなく体の健康にも影響する大きな問題です。食生活の見直しが大切です。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2012/05/01-361543.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

顔に関する記事

老廃物や余分な水が溜まりがち!ほほのむくみとりマッサージ

「ほほが高くもりあがっている」「ほほがすぐに赤くなる」といった悩みがある人は...

小顔マッサージにスプーンが有効な理由とは!?

  顔のむくみをとるのは、マッサージなどで割合簡単にできます。そのマッサージの...


夏の朝の憂鬱…「顔のむくみ」はみんなが感じていた!予防には前日の過ごし方が大事です

  夏に顔のむくみを感じる人は多くいます。顔は隠すにも限界がありますから、でき...

食事に注意!顔が浮腫みやすい食べ物とは?

  季節や年齢に関わらず、顔のむくみが気になる女性は数多く存在します。 ...

カラダノートひろば

顔の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る