カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. むくみケア >
  4. >
  5. 翌日のむくみを無しにしたい!前日にできる予防とは?

美容・ダイエット

翌日のむくみを無しにしたい!前日にできる予防とは?

 

「今日は少しお酒を飲みすぎたな・・・」「なんだか疲れが溜まっているな・・・」など、顔や足が浮腫んでしまいそうだと感じた時翌日に顔のむくみを起さないために、前日に出来る予防法を紹介します。是非お試しください。

 

 

◆お酒を飲んだなら、水分を摂りましょう

お酒を飲んだ場合には、しっかり水分をとることが大切です。アルコールを摂取すると、血液中のアルコール濃度が高く、水分処理が着いていかない状態になっています。

 

しかし根本的に言えば、飲みすぎないことが大事です。

 

◆心臓より高い位置にして眠りましょう。

枕を使わない・枕は低めが好きという方もいるかもしれません。しかし、血流の流れは重力とも大きく関わっているので、睡眠時には、頭(顔)を心臓より少し高めにして眠ると良いでしょう

 

あまりに無理な姿勢で眠ると、体に負担がかかるので、適度な高さにしましょう。

 

◆バスタイムを有効に!

お風呂の時間は、むくみにとって有効に使える時間です。

血流がよくなっている間に、マッサージをし、リンパの流れを促しましょう。お風呂に入る前に1杯のお水を飲むと発汗にも効果的です。

 

 

前日に出来ることといえば数すくないかもしれません。

しかし、何もせず、翌日に顔がパンパン!という状態になってしまうよりも、少しでも顔のむくみが減少されるように、出来る対策はしておくと良いでしょう。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2012/02/07-357595.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

顔に関する記事

嫌~な顔のむくみ…塩分はむくみの“誘発剤”って本当?なぜ?どうすればいい?

  顔が浮腫むと、その日1日がなんだか重たいキモチになってしまいます。 ...

中高年になって、夏の顔のむくみが気になっていませんか?それは体の衰えによるむくみかも!

  夏は特に、「朝起きたら、目が腫れぼったい」ということはないでしょうか。顔の...


顔がパンパン!なぜ浮腫んでいるの?むくみの原因

  ふと顔を見ると、顔がパンパンにむくんでいる! あまりの浮腫み(むくみ...

小顔マッサージにスプーンが有効な理由とは!?

  顔のむくみをとるのは、マッサージなどで割合簡単にできます。そのマッサージの...

カラダノートひろば

顔の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る