カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 胃痙攣(胃けいれん) >
  5. ストレスが原因!?急な腹痛!胃痙攣とは??

気になる病気・症状

ストレスが原因!?急な腹痛!胃痙攣とは??

 

何の前触れもなく、急に激しい腹痛を感じてしまう“胃痙攣”という症状を体験された方は少なくありません。胃痙攣とは、一体どんな症状なのでしょう?また起こったときにはどのように対処すると良いでしょうか?

 

◆胃痙攣って何?

胃の壁にある胃筋が強張ることで起こる発作的な症状で、みぞおちのあたりに激しい痛みを感じます。30分ほど続くこともあれば時には数時間にわたり痛みを伴うことも。

 

◆なぜ起こるの?

原因としては、強いストレス、急性胃炎、消化器潰瘍、胆石症、等が上げられます。痛みが続く、胃痙攣が頻繁に起こるなどは、何かしらの病気が原因だとされるので、病院へ受診しましょう

 

◆胃痙攣が起こった場合には?

市販薬なども使用できますが、まずは、その痛みの原因を特定しなければならないため、病院へ受診し、検査することが最適です。検査した結果によって、症状に適した治療を行えます。

 

胃痙攣精神的な不安や心の心理状態によっても、起しかねない症状です。無意識にうちにストレスがたまっていたり、ストレスを感じるような状態が長く続くと、それらがキッカケになり発症してしまうので十分、気をつけましょう。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2013/01/31-375838.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

胃痙攣(胃けいれん)に関する記事

急な胃痛…どうしよう!?胃痙攣が起きたときの対処法を知ろう

何の前触れもなく、急に襲ってくる胃痛!これはストレスや疲労・緊張感や刺激物な...

胃痙攣を撃退!食事を見直して、胃痙攣を減少させよう!

  胃痙攣を起さないために、普段の食事を見直してみませんか? 食事は意外...


胃痙攣(胃けいれん)の辛い痛み…胃痙攣を引き起こす疾患とは?

胃痙攣は、食物を摂取した後の反射により、胃壁にある筋層が必要以上に緊張すること...

急に起こる胃痙攣のメカニズム

胃けいれんは、胃壁にある筋層が異常に緊張して、胃がけいれんしているような感覚...

カラダノートひろば

胃痙攣(胃けいれん)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る