カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 胃痙攣(胃けいれん) >
  5. 胃痙攣の意外な原因とは?胃痙攣につながるストレスの原因

気になる病気・症状

胃痙攣の意外な原因とは?胃痙攣につながるストレスの原因

 

胃痙攣には、「強いストレスを感じると発症してしまう」という特性があるのですが、強いストレスとは、どんなストレスが挙げられるのでしょうか?胃痙攣に繋がってしまうストレスの原因を探ってみましょう。

 

◆身体的なストレス

季節の変わり目で、体がついていかない時、実は体には強いストレスがかかっています。この時期に起しやすい風邪症状によって免疫も低下し、胃痙攣も起してしまうケースがあります。

 

◆心のストレス

精神的なストレスによるものです。不安や悩み、考え事などモヤモヤしたものが胸につっかえている時、不快な腹痛を起す原因は、この胃痙攣かもしれません。

 

◆緊張によるストレス
受験や、仕事などで大きな緊張を抱える時などに感じるストレスです。

「緊張のしすぎでお腹が痛い」などと言う声を聞くように、あまりに強い緊張だと、症状も重く出てしまいます

 

 

このようなストレスによる腹痛を感じないためにも、リラックスが出来るような環境をつくりましょう。

アロマだったりマッサージだったり、すきな音楽を聴いたり。五感を使って体にリラックスを与えることで緩和できます。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2010/10/29-037012.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

胃痙攣(胃けいれん)に関する記事

疾患から引き起こされる胃痙攣とは?胃痙攣について知っておこう!

胃痙攣は、胃の筋肉が緊張する事で起こる痙攣です。痛みの起こる場所は、みぞおち付...

ストレスが原因!?急な腹痛!胃痙攣とは??

  何の前触れもなく、急に激しい腹痛を感じてしまう“胃痙攣”という症状を体...


胃けいれんの時の食事療法

食後30分位してみぞおちのあたりが痛む胃痛は、胃の筋肉のけいれん、胃の粘膜の炎...

妊娠中に急な腹痛・胃痛が起こる胃痙攣!なぜ起こるの?どう対処すれば?

妊娠中、お腹に赤ちゃんがいて大変なのに、急な腹痛・胃痛を感じてしまう胃痙攣。妊...

カラダノートひろば

胃痙攣(胃けいれん)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る