カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 胃痙攣(胃けいれん) >
  5. 妊娠中に急な腹痛・胃痛が起こる胃痙攣!なぜ起こるの?どう対処すれば?

気になる病気・症状

妊娠中に急な腹痛・胃痛が起こる胃痙攣!なぜ起こるの?どう対処すれば?

妊娠中、お腹に赤ちゃんがいて大変なのに、急な腹痛・胃痛を感じてしまう胃痙攣。妊娠中の胃痙攣はとても辛いものがあります。「お腹の赤ちゃんは大丈夫かな?」「なんで妊娠中でも胃痙攣を起すのかな?」そんな疑問のある方、妊娠中の胃痙攣は何が原因なのか探ってみましょう。

 

◆妊娠による精神バランスの崩れ

妊娠中には神経質になり、精神バランスも崩れてしまいます。妊娠中に胃痙攣を起すと、胎児への影響が心配ですが、胃痙攣が原因で胎児へ影響が起こるということはありません。

 

◆妊娠中は薬が使えない!

妊娠中は薬での処置が出来ません。ストレスを感じないようにし、刺激物を食べないことを心がける生活がポイントになります。

 

◆放っておくより病院へ。

ただの胃痙攣であれば、時間の経過とともに胃の緊張はほぐれていくのですが、痛みが続いたり、頻繁に起こる、吐き気や出血などの症状が見られた場合には速やかに病院を受診しましょう。

 

胃痙攣が原因で、胎児へ影響があるということはありません。しかし、胃痙攣だと思っていたことが実際には胎児や子宮に何かしらの問題があった場合には取り返しがつかないことになってしまうので、無理はせず、痛みが強いようであれば病院へ受診しましょう。

(photo by: //www.ashinari.com/)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

胃痙攣(胃けいれん)に関する記事

どうしたら良いの?胃痙攣発症者の対処法!

  自分ではなく、子どもや家族、周りにいる人が胃痙攣の症状に見舞われた場合、ど...

胃痙攣(けいれん)の状態と症状別の緩和法~嘔吐編~

胃痙攣は、胃の筋肉の緊張の増大による痙攣のことです。筋肉の緊張は病気によって...


疾患から引き起こされる胃痙攣とは?胃痙攣について知っておこう!

胃痙攣は、胃の筋肉が緊張する事で起こる痙攣です。痛みの起こる場所は、みぞおち付...

胃痙攣の激しい症状…大切なのは原因に沿った治療をすること!症状と原因について

胃痙攣の経験はありますか?主に、食事の後などに、胃壁が緊張し、突然激しい痛み...

カラダノートひろば

胃痙攣(胃けいれん)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る